こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

第二幕〈守護妖怪noことほぎ〉一覧表、修正中

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。ようやく、第二幕〈守護妖怪noことほぎ〉をまとめました。ご参考までに。一週間ほど(次の満月7/17頃)、ブログ上に置いておきます。第一幕からご覧になりたい方は、過去記事へどうぞ👇

hrmk9-wonder.hatenablog.com 

【お知らせ】先日チラッと紹介しました愛犬たちのブログ、心機一転スタートしました。生い立ちから現在までを振り返り、綴っていく予定です。バゼンジ―愛♡炸裂します!よろしかったら、こちらのブログにも遊びにきていただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。唯我独尊☆バセンジーだもの

 

 ◆第二幕〈守護妖怪noことほぎ〉一覧表

修正中です。

 

今日の創作妖怪:妖怪 あくび返し

オウム返しならぬ、あくび返しをひきおこす妖怪。意思疎通がスムーズな相思相愛の生物の間柄で、成立するという。連続性が見られる場合は、より純度が高いとされる。

1度目はお互いの呼吸・生存を確認。2度目はお互いにリラックスしている証し。3度目はお互いへの愛情が最高潮に達したとき〈無償の愛〉に現れる。2度目までは、かなり高い頻度で出現するが、3度目となると、かなりの上級者であるらしい。4度目以降は、特に深い意味はないらしい。

ちなみに、同じ空間にいる際に、お互いが起きていて、目が合っている状態で、あくびをしたときに、相手に反応がみられない場合には、気の合わない間柄で、お互いに無関心である証しであるとされている。

 

 〈妖怪noつぶやき〉

みんな〈あくび返し〉のボクのことを、心待ちにしてくれている。ボクが出現すると、ほのぼのした空気に包まれて、幸福なんだって。人間というのは、なんだか、よくわからないものに、喜びを感じるんだねぇ。でも、最近は、なかなか3度目はお呼びがかからないんだ。相思相愛って、案外、難しいみたいだね。

【攻撃力:☆☆☆☆☆  守備力:★★★★☆ スキル:タイムリー・無償の愛】

 

 

f:id:hirameki_99:20190709173920j:image

 

〈参考までに:現在進行中の課題〉 

第三幕のメッセージは、今週(7日間有効)の【不易妖怪noことほぎ】として、お届けしていきます。じっくりと1週間かけて、妖怪の声に耳を澄まして、課題に向き合ってみてください。きっと、今まで気づかなかった世界が、開けてくると思います。

週に1回、月曜日0時頃に配信していく予定です。

妖怪365 第三幕〈7/8~14の妖怪Lineup:4択〉

今週のあなたへ送る【不易妖怪noことほぎ】。〈第三幕:三の手(発展編)〉始まりました。妖怪から繰り出される課題をクリアすることを意識して、一週間を過ごしてみてください。日々の行動を注意深く観察することで、物事の本質をとらえる見方が、徐々に発展していくイメージです。

  1. 年神(トシドンとも)
    時間を無理にコントロールしようとせずに、身を任せてみましょう。瞬間、瞬間の喜びを感じるのです。
  2. 付喪神
    新しいものと古いものを融合した〈豊かさ〉について、あなたの考えをまとめ、記録してみましょう。
  3. ヒダル神
    1週間の食事の献立を書き出してみましょう。間食や運動についても、記録してみましょう。
  4. 沓頬(くつつら)
    シンプルな行動、言葉を選ぶことを意識しましょう。他人の眼より、自分の判断を信じましょう。

自分にとって、取り組みやすい課題もあれば、難しそうな課題もあると思います。それでも、自分で選択したものが、あなたに、今、必要な視点です。

信じるも、信じないもあなた次第。行動するも、行動しないもあなた次第。そう、選択するも、選択しないもあなた次第なのです。

選択したあとの、行動をどうするか、それも、あなたが選択の鍵を握っています。人生は選択の連続です。そして、選択に瞬発力があればあるほど、面白いほど人生は変わっていきます。ぜひ、その体験、人生の躍動を、妖怪と共に感じてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)