こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

不易妖怪noことほぎ【the 70th】★今週のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。久しぶりに焼き肉を食べて上機嫌のKohyuzuです。私は、本来食べることが大好きです。20代半ばに転勤で東京に来てからというもの、週末はおいしいと評判の店に出かけ、食べ歩きをしていました。会社員の稼ぎでは、背伸びしすぎるようなお店にも、果敢に挑戦していました。

洗練されたスイーツに突き動かされるように、東京都内を巡り、独り暮らしだというのに、5個のケーキを買い求めた日々。懐かしいです。ラインナップは…

  1. フレッシュな果物を使ったスポンジケーキ
  2. シュークリーム
  3. チーズケーキ
  4. チョコレートケーキ
  5. その店のイチオシスイーツ、もしくはモンブラン(秋限定で)

中でも、はじめてのお店で、必ずお試しするのは【シュークリーム・チーズケーキ】です。私は、タルトやムースは苦手なので、基本的にはスポンジとクリーム、そしてメレンゲをつかったケーキが好みです。素材の品質は、生クリームとチーズで。丁寧な仕事ぶりは、スポンジとメレンゲで。おおよそ、そのお店の特徴がつかめます。あっ、あくまで個人的な意見です。

今でも、食べることは好きですが、胃腸の消化機能がかなり落ちてしまい、おいしく食べられる量も、めっきり少なくなりました。大食いと呼ばれた日々も遠い昔のこと。今では1人前で十分です。好物の揚げ物…トンカツやエビフライが、お腹いっぱいに、ほおばれなくなった事実に、ちょっぴりセンチメンタルな気分であります。

さて、唐突に本題へ。妖怪noことほぎ★第三幕の発展編、8週間が経過しました。今週のメッセージ、9/2~9/8まで7日間有効の【不易妖怪noことほぎ】をお届けしていきます。じっくりと1週間かけて、妖怪の声に耳を澄まして、その教えを胸に行動してみてください。妖怪たちとの対話を楽しんで、活き活きとした一週間をお過ごしください。

週に1回、月曜日0時頃に配信していく予定です。引き続き、おつき合いいただけますと、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

犬好きの方は、こちらもどうぞ!👉 バセンジーだもの★唯我独尊の犬との暮らし

それでは、本日も、不易妖怪noことほぎ【今週のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー!  

妖怪365 第三幕【0902〜0908】

今週のあなたへ送る【不易妖怪noことほぎ】。〈第三幕〉の9週目、二か月が経過しました。今週で第三幕は終了となります。最後まで、妖怪から繰り出される課題をクリアすることを意識して、一週間を過ごしてみてください。日々の行動を注意深く観察すると、物事の本質をとらえるまでの時間も、グングン短くなっていきますよ。

毎日わずか5-10分の行動を意識して、実践するだけでも、必ず変わっていきます。より具体的にイメージして、イメージをつかみとる訓練を続けてみてください。

今週は、オラクルカード形式3択です。【ビビビ…】ときた言葉から、お好きなものを、直観でお選びください。旅するように、ノビノビと、妖怪たちとの交流を楽しんでいきましょう。

オ)おわりよければ、すべてよし!
ワ)わかさは、それだけで偉大なのだ!
リ)リカバリーが必要だ、ニャニャ!

👆 (オ)or (ワ)or (リ)から、直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今週のあなたの【不易妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(オ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『一寸の虫にも五分の魂』

  👣 二の手(後手)『食に意識を向ける日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  岩魚坊主

【三の手(発展)】
  1週間、外食せずに、手作り食で自分をおもてなししましょう。一から作らなくても大丈夫!できる範囲でお試しを。

   

(ワ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『人生山あり谷あり』

  👣 二の手(後手)『感情を意識する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  死神

【三の手(発展)】
  喜怒哀楽の感情を身体に落としこんで、その場で1分間、しっかり感じてみましょう。痛みはどの部分で感じますか?

  

(リ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『蓋棺事定』

  👣 二の手(後手)『正義を意識する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  火車

【三の手(発展)】
  〈正しい行い〉を、身近な行為から10個書き出します。そのうちの1つをテーマに、考えをシェアして考察しましょう。

  

今週の【不易妖怪】たちのラインナップ、いかがでしょうか。自分にとって、取り組みやすい課題もあれば、難しく感じる課題もあると思います。それでも、自分で選択したものが、あなたに、今、必要な視点です。

たとえそれが、偶然選択したもの、直観にしたがって選んだもの、あるいは、初めて当ブログへ辿りついて、何の気なしに選んだものであったとしても、【選択した】という行為その行動に〈無意識〉が導いている、なんらかのメッセージがあるのだ、ということです。まずは、偶然を信じるところから始めましょう。

信じるも、信じないもあなた次第。行動するも、行動しないもあなた次第。そう、選択するも、選択しないもあなた次第なのです。

選択したあとの、行動をどうするか、それも、あなたが選択の鍵を握っています。人生は選択の連続です。そして、選択に瞬発力があればあるほど、面白いほど人生は変わっていきます。まず、始めることに意義がある。その先に結果があります。

妖怪は、常にあなたの側にいて、語りかけています。ぜひ、その声に耳を傾けて、妖怪との時間を楽しんでみてください。自分をいたわる一週間を!

  

f:id:hirameki_99:20190830174616j:plain

 

今日の創作妖怪:妖怪 三歩鶏(散歩計とも)  

日常的に散歩している人の側に、常に現れるという。というより、くっついて歩いているらしい。自分では見えないが、他の人にくっついている妖怪については、よく目を凝らしてみると、みえることがあるらしい。

大きな悪さはしない妖怪だが、妖怪がくっついている場所によって、その時々の散歩の様子に影響を与えるといわれている。足に憑いていれば、歩みはゆっくりになり、普段は気にもとめなかった足元の生物の営みに出会えるのだという。胸についていれば、心の痛みと向き合うことを促し、自然治癒力を発揮して、人間関係をスムーズにしてくれるのだという。

そうして、特に、お好みなのが頭頂部にチョコンと座ること。ここに憑かれると、アイデアは無限にあふれ出してくるが、もともとあった記憶をかき乱し、忘れさせるのだという。さらには、素晴らしいと思ったアイデアも、その場で書き留めるか、記録しなければ、〈三歩あるけばコケコッコー♬〉と、たちどころに消え去ってしまい、二度とは思い出すことができないのだという。

散歩ついでに済ませようと、思っていたことをせずに帰宅したり、なにをしようと思って出かけたか、忘れたりするときには、必ず、頭に〈妖怪 三歩鶏〉が、したり顔をして居座っているはずである。牛乳を頼まれたのに、なぜか、卵を買ってしまった…という話もよく耳にする。〈妖怪 三歩鶏〉は、卵が好物なのだそう。なにやら、共食いの香りが…と、気づかなかったことにしておこう。

仲良くお付き合いできれば、ヒラメキと希望を与えてくれる陽気な妖怪である。 散歩中にメモッたアイデアで、億万長者になったものも、でたとか、でないとか。

 〈妖怪noつぶやき〉

【攻撃力:★★☆☆☆ 守備力:★★☆☆☆ スキル:のんびり・希望】 

ボクは、のらりくらりと過ごすのが大好きなんだ。せっかちな人はご免だよ。五感をめぐらせて日々をやり過ごすことって、とても大事だと思うんだ。〈雨の香り〉といってピンとこないヤツとなんか、絶対に友達になれそうにないよ。最近は、極端に昆虫たちのことを苦手とするヤツも増えていて、本当にイヤになっちゃうよ。

虫たちの生態を知ることは、小さきモノの声を聞くことでもあるのさ。それに、大地に根付くこと、土と共に在る我々の存在、肉体の声を聞くことでもある。海外とか宇宙とか、壮大で遠くて広いところばかりみてないで、小さくて狭くて深いところにも意識を向けてみなよ。

世界は、無限なんだ。そう、心から感じて現世から解き放たれたとき、ヒトという生物は、次元が上昇して進化するんだと思うね。忘れることがなんだっていうのさ、忘れることへの過剰な恐れ、執着の姿勢は、ボクには全くもって理解不能だね。瞬間瞬間のきらめきや喜びは、そのまんま生きているんだ。必ずね。

ボクの言ってることが理解できないようなら、先は長いね。あはは、バーイ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うぅ…。ネーミングのセンスに、進歩がみられないのはどういうことかしらん。散歩しすぎなのかもしれませんねぇ。今週の妖怪は、ちょっとトボけた印象の愛嬌のある小さな妖怪です。けれども、意外とつぶやいていることは辛辣で、真理にも頑なな部分がありそうです。あなどれませんね…、さすがは、妖怪!

自然あふれる場所や公園をのんびりと歩いている人にくっつく妖怪。あなたの周りに、年齢は若いのにしょっちゅう記憶を喪失している、忘れっぽい人の心当たりはありませんか?〈妖怪 三歩鶏〉の仕業かもしれません。

厳しい環境では、うまくとり憑くことができないため、高低差のある山道やランニング中の人には、手をださないという、怠惰で慎重な面もあるのだそう。〈妖怪 三歩鶏〉と決別したいときには、時々、激しい動きのある〈無酸素運動〉を取り入れるのもよさそうです。個人差がありますので、自己責任のもと、どうかご無理はなさらずに。

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)