こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

【おやつの時間】隠遁・自粛生活17日目のナッツ(#うちで過ごそう)

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。唐突に〈おやつの記録〉を始めました。

非常時こそパワーチャージは必要です。食べることが大好きな方、おやつの時間が待ち遠しい方など、おつき合いいただけますと喜びます。サクッと1,000文字程度の備忘録です。

本日のおやつ

吾輩は塩味が好きである。画像はまだない。

本日のおやつは
『TON'S BRAND(東洋ナッツ)』

ミックスナッツ(食塩無添加)★★★★
 

本日のおやつも、必ずストックしているお菓子のひとつから。ナッツの中では、ピスタチオが一番好きな私。ですが、こちらのミックスナッツにはピスタチオが入っていません。ピスタチオは、私の中で贅沢したいときのみ許される、特別で格別なおやつという位置づけ。

東洋ナッツ食品さんのミックスナッツには、私の好きなカシューナッツとマカデミアナッツが入っているので常備しています。密封可能なパッケージも良い!そして、なんと言っても、ピーナッツが入っていないのがさらに良いです。

ピーナッツは滅多に買いませんが、食べたいときは大体〈殻付き〉を購入します。煎りよりも、しっとりと甘さが引き立つ〈茹で〉が好き。なので、柿の種のようにおまけっぽく入っているようなピーナッツは、食べません。なんかイヤ。

塩味が好きな私ですが、ナッツを食べるときは、木の実そのものの味を楽しみたいので、食塩無添加を選びます。マカデミアナッツも、本当は殻付きが美味しいのですが、なかなか手に入らない、お値段が高い、そして、殻を向くのに体力がいる…ということで、ミックスナッツに入っているマカデミアナッツを、大事に噛みしめながら食べています。

今日は、中途半端な時間にとんかつを食べ過ぎてしまい、胃がもたれてしまったので、おやつはミックスナッツとコーヒー牛乳のみ。こういう日は、かなり珍しい。

とんかつは私の大好物。好きな食べ物の〈3本の指〉に入ります。胸やけ、胃もたれを気にすることなく、思うがままに向き合ってきたロースとんかつ。

ところが、40を過ぎて、めっきり量が食べられなくなりました。というより、お腹を壊すことが増えて、少し控えめに…気をつけて食べるようになりました。

好きなものを思う存分食べられない不自由さ。こういうところで、老いを感じます。それでも、脂身好きとしては、ヒレカツでなく、ロースカツを食べ続けたい。せめてもの、プライドです!

ナッツではなく、とんかつの話になってしまいました。そのうち、とんかつ食べ歩きのお店をご紹介できる日がやってくるかもしれません。だけど、画像を撮る…という発想がないので、やっぱり、画像はないです。

だから、美味しさが、いまいち伝わらないかも…ですね。文章だけで表現して、食べてみたいって思っていただけると本望です!

ナッツは、食べ過ぎなければ、抗酸化作用に優れた罪悪感の少ないおやつですね。あくまで、食べ過ぎなければねぇ。

本日は、はからずも…健康志向・意識高い系女子のおやつをきどってみました。ごちそうさまでした。

 

評価基準

☆苦手な味、二度と食べない
★好みではないが、食べられないことはない

★★お腹空いてれば、食べるかも
★★★たまに食べたくなるお味
★★★★週一で食べたい好みのお味
★★★★★こうゆづセレクションLOVE 

 

#本日のおやつ #至福のとき #Stayhome 

f:id:hirameki_99:20200402214528p:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

--------------------------------------

COVID-19の記録(参考)

2019年世界人口:約77億1500万人(前年比+約8,000万)/日本の人口:約1億2700万人

世界

感染者:2,064,650人(前日比+82,382)
死亡者:139,217人(+8,480)
回復:566,764人(+26,808)

日本(クルーズ船・チャーター便除く)

感染者:9,795人(前日比+557)うち無症状病原体保有者数:660名
PCR検査実施人数:91,050人(+4,250)空港検疫:19,446人(+703)
死亡者:154人(+6)
回復:1,069人(+58)

東京の感染者:2,807名(4/18:+181名)
東京の入院者数:2,729名
東京の死亡者:56名(4/18:±0)
東京の人口:13,942,856名(2019年10月現在) 

*感染者は、3/26に世界で50万人超え。4/5世界で120万人超、うち1/4をアメリカが占める。4/7日本で戦後初の緊急事態宣言(東京都・埼玉・神奈川・千葉・大阪府・兵庫・福岡)4/10東京都で1万人あたりの感染者が1.105人に。休業要請施設を公表する。*4/16全国に緊急事態宣言を拡大。5/6までの自粛を要請する。また、先の7都道府県に加え6都道府県(北海道・茨城・石川・岐阜・愛知・京都)が特定警戒都道府県に。

--------------------------------------