こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

不易妖怪noことほぎ【the 66th】★今週のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。生命の危険を感じるくらいの酷暑ですが、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。うっかり、昼間に出かけると、ここぞとばかりに【妖怪 汗モン】が実力発揮してきて、大変なことになりますね。汗が止まりません。営業職の皆さま、屋外での作業が必須のご職業の皆さま、お疲れ様です。

熱中症は、自宅に戻ってからが勝負、油断は禁物です。体内にこもった熱気を逃がすべく、惜しみなくクーラーを使って、部屋を適温にたもち、水分(アルコール類は含みません)をこまめにとり、お湯につかって疲れをいやし、なによりも睡眠、ぐっすり眠れるように、環境を整えてお過ごしくださいませ。

さて、第三幕の発展編、はやいもので、4週間が経過しました。1ヶ月ですね。着実に妖怪の声と対峙していたのなら、そろそろ変化の兆しがみえてきたのではないでしょうか。どのような時に、その変化を感じるのか…意識してみましょう。案外、似たような状況でアンテナがたつことに気づくのではないでしょうか。共通項を発見してみましょう。

なんの変化も感じないという方、焦る必要はありません。あなたが変化を感じていても、いなくても、あなたの日常は絶えず変化しています。確実に変わっている【なにか】がどこにあるのか…その見極めには、おそらく個人差があります。

些細なことに気づくことからスタートしましょう。身近な人の持ちもの、リップの色、髪型・服装の変化など、人の心の動き(内面)には、なかなか気づくことができなくても、外見の変化に気づくことはできるはずです。

先日、テレビで〈女性が本物のダイアモンドのネックレスを50日間つけ続けると、どのような変化が現れるか?〉という企画を放送していました。皆さまは、この行動を続けた女性に、どのような変化がおきたと思いますか?イメージしてみてください。私だったら…と想像してみてもよいでしょう。

この企画、毎日【つけ続ける・継続する】というのが肝です。毎日、毎日、胸元に輝く美しいダイアモンドをつけて、自分の姿かたちを鏡にうつす…このとき、どのような気持ちの変容が起きるでしょうか。

あなたの奥底にひそむ〈原石を磨くチャンス〉は、いつでもどこでもスタートできること、外側からのアプローチも有効であることを、企画の結果が物語っていました。提案を素直に受け取るのか、斜に構えて受け取るのか、受け取らずに放置するのか、すべて、あなたが決めること。そして、あなたが決めたことは正しい。それが、あなただけの生き様なのですから。百人百様、自分を信じて、日々を過ごしていきましょう。

第三幕の今週のメッセージ、8/5~8/11まで7日間有効の【不易妖怪noことほぎ】をお届けしていきます。じっくりと1週間かけて、妖怪の声に耳を澄まして、その教えを胸に行動してみてください。突如、閃きに出会った瞬間の興奮を思い出して、様々な経験を自分の力に変え、あなた仕様のクリエイティブな一週間をお過ごしください。

週に1回、月曜日0時頃に配信していく予定です。引き続き、おつき合いいただけますと、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

犬好きの方は、こちらもどうぞ!👉 バセンジーだもの★唯我独尊の犬との暮らし

それでは、本日も、不易妖怪noことほぎ【今週のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー! 

 

妖怪365 第三幕【0805〜0811】

今週のあなたへ送る【不易妖怪noことほぎ】。〈第三幕〉の5週目です。妖怪から繰り出される課題をクリアすることを意識して、一週間を過ごしてみてください。日々の行動を注意深く観察することで、物事の本質をとらえる見方が、徐々に発展していくイメージです。

毎日わずか5-10分の行動を意識して、実践するだけでも、必ず変わっていきます。より具体的にイメージして、イメージをつかみとる訓練を続けてみてください。

今週も、オラクルカード形式4択です。【ビビビ…】ときた言葉から、お好きなものを、直観でお選びください。いくつかを選んで、仕事・恋愛・人間関係・レジャー運など、好きなように、あてはめて楽しんでいただいても、面白いと思います。旅するように、ノビノビと、妖怪たちとの交流を楽しんでいきましょう。

テ)テヘランの死神
モ)モアイ像とモヤイ像
ノ)のこ、もこ、そこ、どこさ。
オ)お陰様で元気です!

👆 (テ)or (モ)or (ノ)or (オ)から、直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今週のあなたの【不易妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(テ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『情けは人の為ならず』

  👣 二の手(後手)『心を注ぐ日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  浪小僧

【三の手(発展)】
 積極的に人と交流する1週間にしましょう。久しく会っていない人に、連絡してみましょう。

   

(モ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『因果因縁』

  👣 二の手(後手)『比較をやめる日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  札返し

【三の手(発展)】
  自分の意見をはっきりと伝えましょう。人に流されたり、迎合したりせずに、意志を貫く一週間を!

  

(ノ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『一諾千金』

  👣 二の手(後手)『表現を意識する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  鉄鼠

【三の手(発展)】
 他者の視点にたち、物事を多角的にみることを意識して行動しましょう。誠実、ひたむきさが評価のポイントです。

 

(オ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『送る月日に関守なし』

  👣 二の手(後手)『着手する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  桂男

【三の手(発展)】
  1週間の予定を細かく段取りして、行動してみましょう。行動の修正は、都度メモをし、計画を振り返ってみましょう。

 

今週の【不易妖怪】たちのラインナップ、いかがでしょうか。自分にとって、取り組みやすい課題もあれば、難しそうな課題もあると思います。それでも、自分で選択したものが、あなたに、今、必要な視点です。

たとえそれが、偶然選択したもの、直観にしたがって選んだもの、あるいは、初めて当ブログへ辿りついて、何の気なしに選んだものであったとしても、【選択した】という行為その行動に〈無意識〉が導いている、なんらかのメッセージがあるのだ、ということです。まずは、偶然を信じるところから始めましょう。

信じるも、信じないもあなた次第。行動するも、行動しないもあなた次第。そう、選択するも、選択しないもあなた次第なのです。

選択したあとの、行動をどうするか、それも、あなたが選択の鍵を握っています。人生は選択の連続です。そして、選択に瞬発力があればあるほど、面白いほど人生は変わっていきます。まず、始めることに意義がある。その先に結果があります。


さて、今週も、わたくしの振り返りを。先週の私の課題は、〈アマビエ〉でした。夢日記をつけようと、枕元にメモを用意していたのですが、こういうときに限って、夢をみない…というより、覚えていない。なので、夢日記は、1行も書けなかったのですが、できるだけ、メモを残すことは意識しました。付箋紙が1冊なくなるくらい、書いてみたのですが、思いつきで、メモをしたものを、室内に貼ってみることにしました。

外出中は、さすがに付箋を貼るわけにはいかないので、自宅限定で検証してみたところ、アイデアがもっとも閃く場所は、洗面所でした。正確には、シャワーを浴びているときなのですが、実際にメモをしたのは洗面所。

自分では、〈閃きはトイレに在り!〉と思っていたので、この結果は、意外でした。トイレは閃く場所というより、頭を空っぽにする場所であったことにも気づきました。

こうして、メモとボールペンを部屋着のポケットに入れ、自宅で持ち歩いた一週間。すると、ボールペンが、意外な場所から出てきました。冷蔵庫で冷やされること3回。ポケットにボールペンがはいっていない!ときには、大抵の場合、玄関を探すと、無造作に置かれているボールペンが見つけられることも判明。

こうして、ボールペンの行方を辿っているうちに、私は看護師時代に、ボールペンを何本も、なくしてしまっていたことを思い出しました。使ったものを元に戻す…というしごく単純なルールなのですが、記録した直後に、呼び止められたり、なにか別のことに気を取られたりすると、ポケットに戻すことを忘れてしまう。ボールペンを手に持ったまま次の行動へ、うつってしまう。そうして、次の作業を開始するときに、手にしていたペンを無意識に離して、そのままなくしてしまう。

この一連の行動が手にとるように、頭の中をかけめぐっていきました。

ただ、メモをとることを意識する1週間にする!という、目標に従っただけで、自分が【忘れた】と思っていた記憶を引き寄せる、あるいは、【置き忘れる】という行動がどのような状況下で、引き起こされていたのかに気づく。

付箋も大きさや色によって、記入する瞬間のテンションが変わったり、語尾が変わったり、なにかしら私の行動に影響を与えていそうなことがわかったので、自分の行動を俯瞰する一環として、もう少し、続けてみようと思います。

部屋中、付箋だらけになってしまうので、最低でも1週間ごとに振り返ってみよう。マスキングテープを使うという手もあるか!と、思いがけず、小さなトキメキ体験が、積み重なった1週間となりました。

あなたの1週間は、いかがでしたか。実際に起こった日々の些細な出来事に目を向けて、書き出すか、話すか、映像に残すか…自分なりの表現で、ぜひ、シェアを試みてください。きっと、新たな発見につながると思います。

妖怪は、常にあなたの側にいて、語りかけています。ぜひ、その声に耳を傾けて、妖怪との時間を楽しんでみてください。好奇にあふれた一週間と未来を!

  

f:id:hirameki_99:20190802140702j:image

 

今日の創作妖怪:妖怪 ふたつむじ

つむじの数が、いつの間にか、ふたつ・みっつ・よっつ…と増えている。つむじが2つあるというのは、才能の開花を〈予知〉するものであり、よりスムーズに知性を発揮することができるという利点がある。

その一方で、起床時には、ビックリするほど収まりのつかない〈寝癖〉が現れることもわかっている。一日中、ひとつのことに心を集中して、物事に取り組んでいる人、その集中を毎日、毎日、途切れることなく継続しているクリエイターのところに、ふたつむじは、好んで出現するらしい。

つむじが、みっつ・よっつと、短期間で増えていくのは、明らかに不運を招く〈怪奇な現象〉の象徴であるため、注意が必要である。大抵の場合、取りつかれている本人は気づかないので、周囲がきちんと行動の変化を見極めて、しかるべきタイミングで、適切な手を差し伸べることが重要である。

昔から馴染みのあるような地域には、出現しないが、新興住宅地で、近所付き合いが乏しいようなところをねらって、〈怪奇な現象〉は訪れるのだという。最近では、その怪奇の出現を、逆手にとって、居住者たちの振興や絆を深めていくきっかけにすると、怪奇は、すぐに出なくなるという情報も出回っているらしい。

 

 〈妖怪noつぶやき〉

ここのところ、情報が簡単に手に入るようになってからというものの、我々の出現傾向も筒抜けになっているらしい。シェアってのは厄介なものだなぁ。あぁ!でも、デマってこともあるので、くれぐれも気をつけてくれよ!

人間の考えなんて、我々、妖怪には手を取るようにわかっているのでね。我々の行動を逆手にとろうったって、1万年早いってね。

妖怪対策なんて、考える暇があったら、真剣に自分たちが住む地域のつながりについて、話し合ったほうが何倍も有意義な時間を過ごせるだろうよ。実際に、顔を突き合わせて話をすることで、分かる心ってのも確かに存在するからね。

便利な世の中、手軽さってのは、確かに嬉しい進歩だろうけど、その空いた時間につけ込まれて、スルッとなにかがくっついてきてしまうことにも、そろそろ、気づいてほしいのさ。注意喚起したって、汗水たらさない指導や注意なんてのは、人の心には届かないんだから。それも、必要なところには絶対に届かないね。ん?そんなことないって?やけに突っかかるじゃないか、それじゃ、賭けてみるかい?のぞむところよ。そうだな、生命かけてもらおうか!

【攻撃力:★★★★☆  守備力:★★☆☆☆ スキル:集中力・顔合わせ】

 

うぅ…。〈ふたつむじ〉…。私のところにも来てほしいと思ったけれど、それ相応の努力を続けたもののところに現れるという。なんとも、筋のとおった道理ですね。

面倒くさがりの私は、つい、お手軽をもとめてしまうけれど、〈ココぞ!〉というときに、踏ん張れないと、みっつ、よっつと、つむじが増えていって、知らぬ間に、周囲に不吉な風を吹かせ、負のエネルギーをまき散らす〈当事者〉になっているかもしれません。

お心当たりがある方が、あなたの周りにもいるのではないでしょうか。そういうときには、気づいたら、そっと肩に手を置いてススッと、塵をのぞくように、掃ってやってください。いきなり、手を伸ばすと誤解されるので、必ず一声かけて、実践してくださいね。人の手にこめられた力は、偉大なのです。そのぬくもりを感じるだけで、助かる生命があることにも、ぜひ、気づいてほしいのです。

〈孤独でも、ひとりじゃないさ♬〉こういった風潮が当たり前になるとよいなぁーと、【妖怪 ふたつむじ】に出会って感じた私なのでした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)