こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

守護妖怪noことほぎ【the 61th】★今日のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。七夕ですね。通りすがりに、3か所の商店街で七夕飾りを見かけました。昔からその土地にあって、お互いが顔なじみで、活気のある声がどこからともなく聞こえてくる。短冊には、自分の夢や希望ではなく、大切な人への愛情や世界平和など、個人を超越した大きなメッセージが、たくさん書かれていました。

織姫と彦星が天の川に由来するため、自然と、天空・宇宙を意識して、願いごとのスケールが大きくなるのかもしれませんね。

この時期には、琴座のベガ(織姫)と鷲座のアルタイル(彦星)が、そしてこの2つの星の架け橋のような形で白鳥座のデネブ(鵲)が夏空に出現します。【夏の大三角形】です。何年か前に立山で眺めた夏空は、とても美しかった。旧暦の8月には、この夏の第三角形も、梅雨時期の今に比べると、はるかに鮮明にみえてきます。

今年は、7-9月の降水量が例年に比べて、多い予報になっているので、すっきりと晴れた夜空に出会うのは、なかなか難しいかもしれません。私は天文学や星に全く詳しくないのですが、夏の大三角形は、比較的見つけやすく、テンションのあがる星座です。ぜひ、皆さまも、時間をみつけて、天体観測を楽しんでみてください。

 


ノッカーナアニメーションさんよりお借りしました!歌詞つき★音楽のみ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、本日も、守護妖怪noことほぎ【今日のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー! 

 

妖怪365 第二幕【0707】

今日のあなたへ送る【守護妖怪noことほぎ】。引き続き、妖怪の存在を近くに感じることを、意識してみてください。一昨日から、〈第三幕〉がシレッと始まっています。少しずつ、日々の行動がステップアップ、発展していくイメージです。近日中に、第二幕の一覧表を掲載予定です。しばし、お待ちくださいませ。

本日は、オラクルカード形式3択です。【ビビビ…】ときた言葉から、お好きなものを、直観でお選びください。自由気ままに、ノビノビと、妖怪たちとの交流を楽しんでいきましょう。

モ)もっちもちの美肌♡
セ)せっかちなかたつむり♬
ス)すっからかん…じゃ!

***ン)は、省略しまする。

👆 (モ)or (セ)or (ス)から、直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今日のあなたの【守護妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(モ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『克己復礼』

  👣 二の手(後手)『クールダウンの日』

【今日のあなたの守護妖怪】
  天降女子

【三の手(発展)】
  美しく綺麗なものの本質に注力しましょう。運命の流れにのれるかは、あなたの審美眼にかかっています。

   

(セ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『天は自ら助くるものを助く』

  👣 二の手(後手)『優しさを返す日』

【今日のあなたの守護妖怪】
  猫女房

【三の手(発展)】
  生きとし生けるものに意識を向けて、慈しむ心を開放しましょう。ドンドン母性を育てていきましょう。

  

(ス)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『我田引水』

  👣 二の手(後手)『自らの行動を改める日』

【今日のあなたの守護妖怪】
  二口女

【三の手(発展)】
 行動の源をみつめましょう。他者の望むものに進んで協力し、助け合いの心得を学ぶときです。

 

今日の【守護妖怪】たちは、本質に立ち返ること、行動の源を探ること、自分が選択しているはずの人生の今を、思いっきり楽しみ開放することを教えてくれます。

自分の得意なことはドンドン自己開示して伸ばしていく。得意でないことは、日々慎み深く、謙虚な心で向き合うことで、少しずつ領域をひろげていく。こういった一見、地味なことの積み重ねが、何十年か後には、きれいな【大輪の花】を咲かせることにつながるのかもしれません。

荻窪にある欧風料理の有名行列店、「とまと」のご主人は、御年70歳。3年後には、40周年を迎えるそうです。そして、目標は【50周年】を目指しているのだそう。生涯現役ということですね。本当に素晴らしい〈おもてなしの精神〉だと思います。

生涯、学びの連続。まさに、職人。できること、得意なことをコツコツと歩んできたからこそ、喜びの【今】がある。カレーの味の決め手となるスパイスの調合は、まだまだ発展途上で、日々の気温によって、微妙に変えるのだそうです。

今日の守護妖怪たちの教えを受けて、 〈いくつになっても、挑戦を続ける姿は、カッコイイ!〉本物というのは、きっとこういう心映えの方のことを言うのだろう…と、悟ったのでありました。

皆さまも、ぜひ、守護妖怪noことほぎから感じとったことを、自分の身近な人にあてはめて、その生き様を参考にしてみてはいかがでしょうか。そうして、いつまでも、どこまでも、自分の人生の探究者であり続けてほしい。こういった理想を、理想論で終わらせないためにも、ぜひぜひ、挑戦しつづけてくださいね。応援しています。(余計なお世話か!)

 

f:id:hirameki_99:20190706155155j:image

 

今日の創作妖怪:妖怪 チャリあたる

移動手段の中心は、自転車で、自転車と共にある生き方の実践者。自転車への愛は強く、その拘りは半端ではない。自分なりのパーツを搭載し、いつも清潔さを保っている。通常、車道を走行し、車と同様のマナーを守る優秀な運転手である。

しかし、まれに【妖怪 チャリあたる】に憑かれるものがいる。憑かれると、途端に走行マナーに無頓着になる。勝手気ままに、歩道の中心(あたり)を、ものすごいスピードで駆け抜けていく。その疾走たるや、歩行者に強い恐怖を与えるのだが、当人は全く気付いていない。

時に猛スピードで風が横ぎるので、実際に衝突したのと似たような煽りを受けることがあり、かなり危険。最近では、電動自転車なるものが、子育て層の移動手段の主流になりつつある。電動は、急に止まることができないのに、漕ぐほどにスピードに乗るために、こちらは、ひやひやすることこの上ない。

妖怪に憑かれて、周囲をみまわす余裕がないのであろう。事故に巻き込まれないことを祈るのみ。

 

 〈妖怪noつぶやき〉

しばらく、様子見だって?人がよすぎるのでは?きちんとマナーは、守らなくちゃね。この間も、若い兄ちゃんと電動自転車の前と後ろに子どもをのせて走行している母親が、ニアミスする場面にでくわしたけど、そりゃ、両成敗って状況だったさ。

それなのに、周りはみんな兄ちゃんを責めるんだ。子どもが泣き出したからね。まったく、理不尽な話だよ。明らかに、母親のよそ見が問題だったんだけどね。その瞬間を、ボクはみてたけど、黙ってた。だって、巻き込まれて白い眼でみられるのはご免だよ。いつも正しい状況を知っていて、指摘できるものが、勝者になるとはかぎらないからさ。

【攻撃力:★★★★☆  守備力:★★★★☆ スキル:暴走・ルール違反】

 

うぅ…。他人ごととは思えないことが、世の中にはたくさん転がっていますね。肩身の狭い思いで、極力端っこを歩いているけれど、それでも、あてられてしまうときは、どうしたらよいのでしょう。骨折した古傷が、時々痛みます。

あさきゆめみし ゑひもせすん(寂滅為楽:じゃくめついらく)】完結。悟りの境地に至ると、何ものにも惑わされずに、中庸をたもちつつ、心安らかに過ごすことができるという。私は、こういった生き方より、喜怒哀楽を爆発させる面倒くさい生き方の方が好きだけどな。特に怒っている人をみると、すごく人間味を感じる。

四十にして惑わず、五十にして天命を知る…か。間に合うかしら。きっと今世では、悟れないのだな。いや、悟らないのかも。いずれにしても、私には、煩悩ありすぎです。〈聖☆おにいさん〉でも読んで、一瞬だけでも、悟りの恩恵にあずかるとしよう。

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)