こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

妖怪noことほぎ★今日の30文字なるもの最終回【the 40th】そして、第二幕-41へ

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。今日は、父の日でした。そして、梅雨のお天気、ひと休み。晴れ間がのぞいて、絶好の洗濯日和になりました。3回洗濯機をまわして、せっせと大物のシーツ類を天日干しと室内乾燥機へ。気になっていたものが、片付いてスッキリ!

毎年、この時期は、夏物の衣類を引っ張り出して、不要なものは処分するのですが、毎回思うのが、〈あれっ、昨年まで着ていたあの服どうしたっけ…?〉ということ。私は洋服の【取捨選択】を誤る女です。どんなに暑いときでも、外出の時には、冷房対策で羽織ものは必需品です。そう。これがまた、気に入っていたアウターを1年間、とことん着てしまったら、なぜか、すぐに捨ててしまうんだなぁ。登場する回数が多くて見慣れるので、手放していいような気持になるらしいのです。

そこで、先に記した〈あれ?あの服どうしたっけ…〉という、サイクルへと戻っていきます。この傾向、自覚はあるのに、どうにかならないのでしょうか。よく着る服は捨てて、あまり着ない服ばかりが、新品同様のままで残っていく。なんて、非効率な。

片づけのプロの方たちは、〈1,2年着ない服は、二度と袖を通すことがない!〉と、断言されていますが、私の場合には、当てはまりません。なぜなら、4,5年くらい全く着ていなくても、〈あっ、こんなのあった!〉とばかりに、ひたすらその服を着倒す時期が巡ってくるからです。

単なる気まぐれなんですね。なので、今日は、もしかしたら、同じ過ちは繰返さずに済むかもしれない…という、淡い期待を含みつつ、こうして文字にしてみました。

 

さて、熱しやすく冷めやすい…私のわりに、続いてきた〈妖怪シリーズ〉。本日をもちまして、いよいよ最終回です。長らくお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます。それでは、今日も【妖怪がおくる30文字なるもの】へ、いってみよー!

今日の妖怪365の振り返りが不要な方は、〈あなたの守護妖怪〉へどうぞ。

 

【0616】今日の妖怪365

名もなき妖怪:???
《あなたの創作妖怪》???

今日の妖怪は【???】の妖怪でした。名前はありません。どういう教訓があるのかも不明。そうなのです!お気づきでしょうか。皆さまが、それぞれの立場で、自由に想像して創造する妖怪なのです。いつもは、自分なりの解釈を加えたり、古書に立ち戻って文献を調べたり、自分の言葉に置き換えて、紹介してきましたが、今日は、最終回なので、解説書にある文章をそのままに、お伝えしようと思います。

 

【妖怪の名前はあなたが考えてください】

ーー〈あなたのそばにいる困った人、怒りを覚える出来事、あなた自身の好きになれない部分も、もしかしたら、妖怪かもしれません〉ーー

同僚のこんなところが好きになれない。家族のこんなところに腹が立つ、お隣さんのこんなところが許せない…日々、焦燥の種は尽きぬものでございましょう。

しかしそれも、相手を人と思うからこそ。もしもそれが妖怪の仕業だったら…イライラしたり怒ったりしても、詮無きことと思いませぬか?

ただし、もしかしたら、あなた自身の困った癖や嫌な部分にも、妖怪が絡んでいるのかもしれませんよ。

  • 全く人の話を聞こうとせずに、一方的にしゃべり続ける人 ⇒ 妖怪『一人語り』
  • わが身を顧みずに人の批判ばかりする人 ⇒ 妖怪『棚上げ』
  • 現実を見ずに、絵空事ばかりを語る人 ⇒ 妖怪『蜃気楼』

例えば、このように名前をつけて、姿形を想像して描いたら〈妖怪の仕業なら、しかたないな〉と、笑い飛ばしてしまいましょう。これが、お江戸の時代から現代に伝わる【叡智】なのです。👈 ここまで、解説原文まゝ。

 

f:id:hirameki_99:20190616212404j:image

 

皆さまの近くにいる妖怪たちは、どのような〈モノたち〉でしょう。あなたの直観で、 思いのままに、書き連ねてみたとき、自分の思考や空想グセに、思いがけず、出会うことがあるかもしれません。どんな妖怪たちにも、【思い】は、あります。ガチガチに鎧を重ねて、理論武装しているような人たちにも、奥底の深いところまで潜っていくと、心の柔らかな部分に【温かな血】が流れていることに、気づくことでしょう。

私たちが、この目で見て認識しているもの、見たいようにみているものは、それだけでは、到底、不十分。それどころか、〈しっかりとみている〉と思っているものも、わずか5%程度の【氷山の一角】でしかないのです。もっともっと、自分の可能性、相手の可能性を信じて、領域をひろげていくこと、その旅の過程に、私たちは存在しているのです。

妖怪noことほぎ【今日と明日の30文字なるもの】これにて、おしまい♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

6/17は射手座の満月夕方17時頃だったかな?に迎えます。ここまで、やり遂げてきたことを見直して、何かを手放したなら、心機一転、スタートをきるのに適した日。というわけで、新たに、第二幕【今日のあなたの30文字なるもの】始まります。

ラクルカード形式、まずは、2択でスタートします。ビビビ…ときた言葉から、どちらかお好きな方を、直観で、お選びください。妖怪から〈両方〉のメッセージを受け取りたい方は、ひとつには〈仕事運〉、もう一方には〈家庭運〉というように、決めていただいてもかまいません。お好きなように、妖怪たちとの交流を楽しんでみてください。今後とも、当ブログの妖怪たちに、会いにきていただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

【0617】妖怪365 第二幕はじまり

イ)イケイケ!ゴーゴー!

ロ)ロジカルな私が好き♡ 

👆 (イ)or (ロ)直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉は、拐かしです。【守護妖怪noことほぎ】メッセージとは、なんの関連もございません。決まりましたら、お手数ですが下方向へ、ズズズッと、スクロールしてくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(イ)を選んだ方… はじめの一歩(先手)『人を呪わば穴ふたつ』

【今日のあなたの守護妖怪】
   人形神(ひんながみ)

【二の手(後手)】
   あなたの選択は、いつも正しい。自分の信じる道を堅実につき進みましょう。

 

(ロ)を選んだ方… はじめの一歩(先手)『私利私欲』

【今日のあなたの守護妖怪】
   浅茅ヶ原の鬼婆

【二の手(後手)】
   長所も短所も全てを内包したあなたが尊い存在なのです。愛することを恐れないで。

 

試験的に、このような形で始めてみます。はじめの一歩(先手)の意味が分からない方のために、40の妖怪たちを一覧表にまとめてみました。スマートフォンの方は、文字が小さくて見えづらいと思いますが、画面を横にすれば、老眼でなければなんとか読めると思います。2本指を使うと、拡大できます。

〈先手〉のアドバイスを実践後、〈後手〉に進んでいくのが理想です。ご参考までに。今後は、当日0:00更新予定です。

 

f:id:hirameki_99:20190616222503p:plain

 

ちなみに、私が今日の妖怪に名前を付けるとしたら…冒頭の衣替えのエピソードに準じて、【妖怪:着る服ポイッ】かな。うぅ、ネーミングのセンスが欲しい。 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)