こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

守護妖怪noことほぎ【the 50th】★今日のあなたへ30文字なるもの

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。今朝、起きたら、ものすごく喉が痛い。なんでー?昨日まで全く気配はなかったのに。すごくショック。口を開放して寝ていたのかしらん。週末に色々と予定があるので、少なくとも今日、明日中に、気合いでなんとかしなければ…。

体調の変化は、多くの場合、私は〈喉〉からきます。20代の頃に、気胸になったこともあるし、呼吸器系はあまり強くありません。でも、肺活量は人並み以上にあります。実際、器質的には悪いところはないのだけど、機能的に足元をすくわれやすく、弱点になりやすいイメージです。皆さまも、突然の体調の変化にお気をつけくださいませ。

しつこいようですが、妖怪noことほぎ第一幕《はじめの一歩》の一覧表は、今週より、ブログ上から〈おさらば👋〉しました。はじめてご訪問の方は、過去のブログから、ボチボチ足取りを辿っていただけると嬉しいです👇 よろしくお願いいたします。

hrmk9-wonder.hatenablog.com

 

それでは、今日のあなたへ届ける【守護妖怪noことほぎ】。引き続き、妖怪の存在を近くに感じることを、意識してみてください。

ラクルカード形式の2択です。【ビビビ…】ときた言葉から、どちらかお好きな方を、直観で、お選びください。そして、お好きなように、妖怪たちとの交流を楽しんでみてください。なにか、囁きかけてくるかもしれませんよ。

それでは、守護妖怪noことほぎ【今日のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妖怪365 第二幕【0626】

ツ)月がでた、でーた♬
ネ)ねっとりしたせめぎ合い 

👆 (ツ)or (ネ)直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今日のあなたの【守護妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ツ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『一寸の虫にも五分の魂』

【今日のあなたの守護妖怪】
  岩魚坊主(いわなぼうず)

【二の手(後手)】
   食事を摂取するまでの過程に祈りを捧げましょう。身体の隅々に命が行き渡るのをイメージするのです。

   

(ネ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『芸は身を助く』

【今日のあなたの守護妖怪】
   白澤(はくたく)

【二の手(後手)】
  学び・習い事の日。まずスタートする。継続中の方は、残業せずにレッスンへ向かいましょう。

 

今日の【守護妖怪】たちは、ヒトが生存し、生命に喜びと躍動を与えるためのステップ、壮大なスケールを内包したメッセージを、届けてくれています。

例えば、マズローの5段階説+1】は、まず生命を維持するための食事・排泄・睡眠など【生理的な欲求】を確保することから始まります。そうして、衣食住の安定・身の回りの安全⇒社会的な場への所属⇒自己愛のカタチである承認と尊重⇒自己実現の達成欲求の5段階までを、上へ上へと辿っていきます

そこで、さらに自己だけでなく他者を巻き込んだ多くの人々の自己実現を〈支柱〉とした超越した(+1)実現欲求】までの経過を、広い荒野の中に道を見出し、その信じた道に向かって〈ひたむきに〉歩いていくのです。この時空間の経過は、タロットカードの〈数札〉の世界観と重なります。

数札【ACE】は、その根源となるもののベースで、揺るがないしっかりとした基礎でなくてはなりません。だから、どの数札でも中央に、堂々と描かれている。いつでも、この根源に人が立ち返られるように、どっしり構えて待っていてくれるのです。まさに、【岩魚坊主】の世界観と重なります。同時に、生命より尊いものはないことも教えてくれています。

一方、白澤は〈人生は学びの連続であること、知恵を学ぶのに限界はなく、最果ての地を目指し、自分の資質を高めていく努力を継続することの大切さ〉を教えてくれます。まさに、この【白澤】の世界観は自己実現から、【超越した自己実現】への高みを目指す姿勢と重なります。

自分だけではなく、周りと手をつないですべての人の幸福の実現を受け入れる姿勢は、そう【数札10】の世界です。9は〈個〉の完成。10はさらに、自分以外のモノを背負う〈領域〉の視点が入ってきます。そうして、そこから、また一段、磨き上げられたACEの世界へ返り、新たな挑戦が始まるのです。

こうした流れの入り口に、今日という日【2019.06.26天赦日】があります。お給料が入ったばかりの方も多いかもしれませんね。金銭面にも、後押しされている感じがきています。今日を意識するかしないかで、この先の【運命の流れ】というものは大きく変わってきます。今日は、一歩踏み出す日です。事始めに、やってみたいことを検索してみるだけで、もちろんOK!

 

守護妖怪noことほぎは、あなたに勇気を与えてくれます。皆さま、お誘いあわせの上、ぜひ、最初の一歩を満たしていきましょう。

 

f:id:hirameki_99:20190625140021j:image

 

今日の創作妖怪:妖怪 コネットまんねん

コネクションが何よりも大事。常に、ネット世界でつながることをアイデンティティーとしている妖怪。万年という単位時間…人の時間換算では、人生の半分以上を、つながりを増やすことに費やしている。その執着は相当なもので、現実よりも仮想世界でイキイキする。

日常はネットとつながるだけで事足りる。食事も、睡眠も、誰かとどこかでつながるための前座にすぎない。最近の傾向としては、二次元でつくり出したものを、三次元で実行するものの、立ち行かないことに八つ当たりし自爆する輩が、後を立たないらしい。時には、無関係の人を引き連れていくこともあり、社会問題になっている。

〈妖怪noつぶやき〉

アクセス不能不能不能…。再度、やりなおしてください。

【破壊力:★★★★★  守備力:★☆☆☆☆  スキル:二次元・一方通行】

-----------------------------------

ちなみに、【妖怪 コネックセレブ】は、コネットまんねんの叔母にあたる。コネックセレブは、人脈を拡大することに長けているが、相手の首が回らなくなるまであまい汁を吸い続ける妖怪。とにかく、セレブが好きで金の切れ目が縁の切れ目。

人心掌握に長けており、付き合うか否か、その選別は、かなりシビア。メリットがない人への辛辣な攻撃は、目に余るものがある。現実の世界で生きているという意味では、コネットまんねんより、不特定多数の人への影響は、控えめである。活躍の場は、少しずつ【コネットまんねん】に奪われており、一世代前の妖怪である。

-----------------------------------

 

 

うぅ…。毒が過ぎるかしら。今日の妖怪は、なかなかの出来だと思うのだけど…。それにしても、やはりネーミングがダサいのは否めないです。はい。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)