こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

守護妖怪noことほぎ【the 46th】★今日のあなたへ30文字なるもの

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。今週よりスタートいたしました妖怪noことほぎシリーズ第二幕【今日のあなたへ30文字なるもの】楽しんでいただけているでしょうか。今日は夏至です。1年で、もっとも、日が長くなる日、ひとつの節目です。蒸し暑い日々が続いております。皆さま、体調に気をつけて、日々の生活を乗り切ってくださいませ。

あなた自身がスッキリすると感じる【睡眠時間を確保】すること、そして、食欲が早くも落ちてきている人は、【こまめな水分】補給と、少し【酸味のある食べ物】を選択するとよいかもしれません。あるいは、食事にレモンやすだちなどの柑橘系を絞って食べるとか。梅干しもよいです。食欲がないときは、とかく水溶性で口当たりのよいものを取りたくなりがちですが、できるだけ【固形物も摂取】するようにしましょう。口の中の自浄作用を整える、【唾液の分泌】を促すことが大切です。

 

さて、本日も、オラクルカード形式の2択です。ビビビ…ときた言葉から、どちらかお好きな方を、直観で、お選びください。妖怪から〈両方〉のメッセージを受け取りたい方は、ひとつには〈パートナーシップ運〉、もうひとつには〈勝負運〉というように、それぞれあてはめてみても楽しいと思います。お好きなように、妖怪たちとの交流を楽しんでみてください。今後とも、当ブログの妖怪たちに、会いにきていただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、守護妖怪noことほぎ【今日のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妖怪365 第二幕【0622】

ル)るるルンルンルン♬
ヲ)ヲタクな私もイイ 

👆 (ル)or (ヲ)直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今日のあなたの【守護妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ル)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『仏の顔も三度』

【今日のあなたの守護妖怪】
   狐者異(こわい)

【二の手(後手)】
   我流のルールではなく、法の下の規則を意識しましょう。協調性を優先するように心がけてください。

   

(ヲ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『傍若無人

【今日のあなたの守護妖怪】
   牛鬼

【二の手(後手)】
   決断に焦りは禁物です。短気は損気。他者の意見も聞いてみましょう。糸口が見つかるはずです。
   

今日の【守護妖怪】たちは、自分の考えやルールだけで、行動することの危うさを教えてくれています。いつもは、瞬殺で処理してしまえることやスパっと決断できることも、今日は、他者との時間を共有しながら、ゴールを目指すとよいでしょう。今まで見ることのできなかった景色の中に、解決のヒントが隠されているかもしれません。

1人でできるスキルを身につけることは素敵なことですが、相手のことを知るために、自分の時間を調整したり、相談し合える関係を築いていくのも、素敵なことです。自分の力だけでやったことが早いことも、今日は、相手の立場にあわせて、じっくりと向き合ってみましょう。教える立場を経験することで、あなたが今まで気づかなかった側面が浮上してきそうです。それは、あなたの今後に役立つものです。

本日も、守護妖怪noことほぎと共に、心あたたまる一日をお過ごしください。

 

f:id:hirameki_99:20190621123553j:image

 

今日の私の創作妖怪:妖怪 ヒトマネ

いつも誰かに決断をゆだねて、あちらこちらをウロウロと、たずねている妖怪。自分が自分の視点で選択しなければ、状況が好転していかないことに、いつまでたっても気づかない。人のアイデアを自分のものだと信じ込んでいる。他人の言葉を鵜呑みにして、自分の考えであるかのように錯覚してしまう。その時々で、つきあう相手により、髪型、ファッション、話題、クセなどが、ガラリと変わってしまう。

どれが本当の自分か分からずに苦しむが、また、つきあう人が変わることで、自然に、悩んでいたことも忘れてしまう。なにか重大なことを決断しなければならないのに、先延ばしにしている人が大好き。個々の物事の節目や転機に姿を現す妖怪。

〈妖怪noつぶやき〉 

人というのは、他人の悩みに共感し、相談にのっては、建設的なアドバイスをしたがるのに、なぜ、自分のことになると、途端にあやふやになってしまうのじゃ。相手に伝えるように、自分にもその言葉を伝えれば、よかろうに。人間というのは、我々妖怪からみると不可思議な行動をするモノ達じゃ。我々、妖怪は、いつだって、自分の望みのままに生きている。誰からの束縛も、助言も受けない。たとえ、受けたとしても、それは単に、相手の意見であることを知っているからじゃ。聞き流すくらいで丁度いいんじゃ。【攻撃力:★☆☆☆☆ 守備力:★★★☆☆ スキル:真似・延長】


うぅ…。妖怪って、本当に色々なモノをみてますね。耳が痛いです。この世は【諸行無常:色は匂へど 散りぬるを】、変わらないものは何一つありません。今のあなたが幸せであろうと、どん底であろうと、明日のあなたは、その状態が180度転換してしまう状況にいることだって、ありうるのです。

自分を創造する時間は、誰のモノでもなく、自分のモノ。1日のなかで、〈環境のせい、人のせい、〇〇のせい〉にして嘆く時間を、その境遇から、なんとかはい出よう、逃れようと、もがき努力する時間にあてていくことをオススメします。くれぐれも、【妖怪 ヒトマネ】に、憑かれませぬよう、お気をつけくださいませ。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)