こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

守護妖怪noことほぎ【the 47th】★今日のあなたへ30文字なるもの

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。妖怪noことほぎシリーズ第二幕【今日のあなたへ30文字なるもの】をスタートして1週間がたちました。数多ある妖怪の中からヒョイと顔を出す、今日だけのあなたの守護妖怪。引き続き、妖怪の存在を近くに感じることを意識してみてください。

何ごとも意識していないことは、あなたの心に留まりません。無意識のままでは、あなたの記憶の深いところに、いつまでも眠ったまま。その眠りの引き出しを「はいっ、ちょっと、おジャマしますよ。」と、自由に開ける訓練をしているのです。閉めるのは、案外、アッサリとできるのですが、開けるのは、なかなかに手ごわい。

たかが、妖怪…。されど、妖怪…。ん…デジャヴ?お役立ていただけると嬉しいです。

さて、本日も、オラクルカード形式の2択です。【ビビビ…】ときた言葉から、どちらかお好きな方を、直観で、お選びください。妖怪から〈両方〉のメッセージを受け取りたい方は、ひとつには〈買い物運〉、もうひとつには〈出会い運〉というように、それぞれあてはめてみても楽しいと思います。お好きなように、妖怪たちとの交流を楽しんでみてください。

それでは、守護妖怪noことほぎ【今日のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妖怪365 第二幕【0623】

ワ)ワッハッハーアハハー!
カ)怪談って、かいだ(か)ーん 

👆 (ワ)or (カ)直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今日のあなたの【守護妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ワ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『楽天知命 故不憂』

【今日のあなたの守護妖怪】
   自分で名前をつけましょう。

【二の手(後手)】
   思いっきり、オリジナリティーを発揮してください。人の目を気にする必要はナッシング!

   

(カ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『蓋棺事定』

【今日のあなたの守護妖怪】
   火車

【二の手(後手)】
   過去でも未来でもなく、今、現在のあなたの〈正しさ・正義〉を意識して、過ごしてみましょう。
   

今日の【守護妖怪】たちは、相反するエネルギーをもちます。【ワ】を選択した方は、好きなように、とびきり自由に妖怪を想像、解釈して、妖怪の声を楽しんでみてください。あなたの創造した妖怪と現実が合致して、どのような化学反応が起きるか、とても楽しみです。

一方、【カ】の妖怪は、シビアでクールです。例えば、今、あなたが高い地位にいて、様々な人があなたの側に近づいてきたとします。あなたは、心から尊敬されて、皆が慕ってくるのか、地位という肩書にひかれて、打算的にやってくるのか、今のあなたの現状をつくり出しているモノは、本当にあなたの実力なのですか?と問われています。

他者と交流するとき、なにをベースにして、特定の相手と〈仲良くなりたい、一緒にいたい、力を借りたい、同志になりたい〉と思うかは、人さまざまです。私だったら…こうだな…と思う心当たりに、少しふれてみるといいかもしれません。

きっかけは、なんだか気が合いそうだから…なんとなく気になる存在だから…こういった曖昧なことであっても、そこには、なにかしら相手との間でやり取りが存在します。心の交流なしに、スタートはできません。例え、のちにそれが勘違いであったとしても、別にいいのです。問題はありません。なぜなら、問題だと感じるのは、あくまであなたの知覚であって、実際の状況とは、また切り離して考えることだからです。今、この瞬間に感じる直観を、、まずは信じることから、スタートしてみてください。

本日も、守護妖怪noことほぎと一緒に、ワクワクする一日をお過ごしください。

 

f:id:hirameki_99:20190622175352j:plain

 

今日の私の創作妖怪:妖怪 落ちウン

いつも〈ウン〉を垂れ流して、放置していることに、無自覚で、無頓着な人のところに現れる妖怪。〈ウン〉とは、ウンチでも、運気でも、蘊蓄でも、かまわない。

基本的に、落とすべき(捨てるべき)場所でないところに、所かまわず置き、散らかす。誰かほかの人が片づけてくれるだろう、足元をみれば分かるので避けて通ってくれるだろう、などと考えていて、自分の想像枠が、どれほど狭いのかに気づいていない。

〈自分だけ良ければ、周りはどうでもよい〉という典型的なパターンにはまっている人は、この妖怪に憑かれているに違いない。ただし、こういった傾向が、第二次性徴期に開放的に認められるのは、人が成長・成熟の上で必要な道程であるため、特に問題にはならない。その後、軌道修正されることなく、〈ウン〉をおとし続ける人は、すでに、人ではなく、妖怪に化しているのかもしれない。

〈妖怪noつぶやき〉 

ずっと、傍らにいるのに、ちっとも気づいてくれない。おいらだって、最初は、ちょっと、からかうつもりで近づくんだ。暇つぶしにね。だけど、全然、響かないんだぜ。のれんに腕押しとは、このことさ。全く張り合いがないったら、ありゃしない。こっちにだって、プライドがあるからさ、そうなりゃ、根比べさ。相手が【ウン】を拾うことに気づくまで、居座りつづけてやるってな。【攻撃力:★★☆☆☆ 守備力:★★★☆☆ スキル:放置・事なかれ主義】

うぅ…。ネーミングが残念すぎる。妖怪って、根性ありますね。〈いうこと聞かないなら、聞いてくれるまで、離さない…〉なんて、まさに、【ストーカー気質】ではないですか!怖い、怖い。こうして、運が、ドンドン吸い取られていくんですね。早く気づいて、逃げてくださいよー。

心の歪み、認知の歪み…私の中のパターナリズムも、次々と妖怪に暴かれていきます。乞うご期待!

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)