こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

【祝】ブログ開設3ヶ月☆新たな試みはじめます!今日と明日の30文字なるもの

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。ブログ開設から3ヶ月。毎日更新しているブロガーさんのすごさを実感した58日。あまり動きのなかった日常が、犬の病状の進行に伴い、右往左往・一喜一憂する生活へと変化していくのを、体験した時間でもありました。

元号が替わる1週間くらい前から、ふと、毎日タロットカードをひくことに、違和を覚えはじめ、もはやそこに、熱を感じていない自分が存在していることに気づきました。習慣化したことは、いつの間にか、惰性や義務に陥りがち。そこに【初心の高揚】を求めるのは、到底、無理な話。では、どうするか?カードを引くのを辞める、視点を変えて新たな展望をうみだす、継続することそのものに喜びを見出す…、果たして。

f:id:hirameki_99:20190508231627j:image


マンネリ化してしまった…と、認識した物事を継続することに、意義を見出せるほど、私は大らかでも、根気強くもない。大好きな恩師の座右の銘である〈継続は力なり〉という言葉にも、別段、感銘を受けることなく、刹那的に生きてきた。このような只中で、なんとなーくタロットカードだけは、放棄できずに、引き続けていた。

そして、昨日!ようやく、時は熟したのである。突如、ひらめいて手にとったのは、長らく開封していなかった【妖怪のオラクルカード】。そして、今日!自分自身の気づきやひとり遊びのために、カードを使用するのではなく、不特定多数の誰かにむけて、【発信・シェアしていく】ことで、新たな発見や情熱を見出せるのでは?と、思い至ったのであります。

なぜ、このような形で【急に】気持ちが動いたのか…?不思議に思った私。試しに、ホロスコープでトランシット図を出したところ…。なーるほど。モロに、天体の影響を受けておりました。〈急に湧きあがる感情や行動、〇〇するのがイイ!と見切り発車気味に邁進してしまう〉そんな自分に出会ったときには、驚くほどに、《天体のイタズラ》と日常がリンクしている。

なかでも、私が《天体のイタズラ》を明確に察知することができるのは、個人天体といわれる5天体【月・水星・金星・太陽・火星】が、極めてタイト(正確)に、ネイタルチャートと絡んだときだけなのだ。このタイトとは、オーブ0.5度以内を指している。〈明らかに、この感じは!〉と直観するときのオーブは、1度でさえも広すぎる…と、私は思っている。感受性が高く敏感な方は、オーブが厳密でなくても、感知できるのかもしれませんね。
👉なにを言っているのか意味がわからない方、天体・占星術に興味が湧いてきた方は、ぜひ【占星術・トランシット・ネイタルチャート】のワードで検索してみてください。占星術家の皆さまが、とっても、わかりやすく解説してくれています!

 

そう、私のN太陽・水星(バーンアウトともカジミとも。)が、T月・火星・木星と正確なトラインとセクスタイルを描き出していた。そして美的価値を表すN金星とT天王星・水星がスクエアを形成。冥王星からは、えぇ、しばらく150度で監視、いえ、ありがた〜く見守られている最中でございます。まさに、今日!このときだったわけだ。ハイ。私は納得しましたとも。

占星術は、こういう動きが顕著に見えることがあるので、面白くて、なかなかスパッと離れられないのです。すでに、飽きたと思っていたのですがねぇ。奥が深いです。

 

したがって、タロットカードではなく【妖怪カード】*1で、毎日の格言?らしきものをズバッと30文字程度で、発信していきます。なぜか、妖怪がやれ!と私に囁くのですよ。幻聴ではないですよ?妖怪に興味がある方はもちろん、それほど興味のない方にも、遊びに来ていただけると嬉しいです。余裕があるときには、妖怪のいわれなども紹介していく心積もりです。今後とも、よろしくお願いいたします!

 

【0508】今日の妖怪365

縊鬼(くびれおに):人生山あり谷あり
《はじめの一歩》あなたの見ている世界だけが全てではないことを知っておきませう。

 

【0509】明日の妖怪365

古戦場火(こせんじょうのひ):平和への祈り 
《はじめの一歩》周囲の人たちへの感謝を伝えませう。近しい人との関係性を円満に。

 

 f:id:hirameki_99:20190508101547p:plain

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

*1:著者:藍伽(民話・伝承研究家)、監修:小松和彦国際日本文化研究センター所長・飯倉義之(國學院大學文学部准教授)制作による