こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

守護妖怪noことほぎ【the 48th】★今日のあなたへ30文字なるもの

Kohyuzuです。妖怪noことほぎシリーズ第二幕【今日のあなたへ30文字なるもの】に、おつき合いいただき、ありがとうございます。第一幕《はじめの一歩》の一覧表は、本日より、ブログ上から〈おさらば👋〉しました。はじめてご訪問の方は、過去のブログから、ボチボチ足取りを辿っていただけると嬉しいです👇 

hrmk9-wonder.hatenablog.com

 

数多ある妖怪の中からヒョイと顔を出す、今日だけの【あなたの守護妖怪】。引き続き、妖怪の存在を近くに感じることを意識してみてください。

 

さて、本日も、オラクルカード形式の2択です。【ビビビ…】ときた言葉から、どちらかお好きな方を、直観で、お選びください。妖怪から〈両方〉のメッセージを受け取りたい方は、ひとつには〈買い物運〉、もうひとつには〈出会い運〉というように、それぞれあてはめてみても楽しいと思います。お好きなように、妖怪たちとの交流を楽しんでみてください。

それでは、守護妖怪noことほぎ【今日のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妖怪365 第二幕【0624】

ヨ)ヨーでる✖4♫ ようかいでるけん でられんけん!
タ)タッチ  タッチ  ここにタッチ 

👆 (ヨ)or (タ)直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今日のあなたの【守護妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ヨ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『神は正直者の頭に宿る』

【今日のあなたの守護妖怪】
   マヨヒガ(迷い家

【二の手(後手)】
   いつもと違う道を選んで歩いてみましょう。印象的な風景を1枚、映像におさめて待ち受けにしましょう。

   

(タ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『血は水より濃い』

【今日のあなたの守護妖怪】
   子育て幽霊

【二の手(後手)】
   種をまきましょう。今まで取り組んできたことにプラスして、新たなワクワクをスタートさせましょう。
   

今日の【守護妖怪】たちは、不可思議や心象風景をカタチにすること、無意識からの強烈な思いを表層に掬い上げることで、あなたの日常が違ってみえてきますよ、というメッセージを伝えてきています。妖怪は、あなたのことをやさしく見守っています。

あなたの日常であなたを一番近くで支えてくれている存在に、目を向けてみてください。その方は、今、どういう状態でしょうか。忙しいでしょうか、楽しそうでしょうか、しんどそうでしょうか、リラックスしているでしょうか。その方の状況をみて、あなたはどのように感じますか。苦しいな、嬉しいな、哀しいな、ホッとするな。ではその感情を行動にうつすとしたらどうでしょうか。一緒にいたいな、話を聞きたいな、そっとしておこうかな、食事に誘ってみようかな…などなど。

大事な方の状況を〈観察〉して、そこからあなた自身の中にわきあがる〈感情〉に向き合い、実際に〈行動〉してみる。その結果どうであったか…。こういう、小さな日常の積み重ねが、今のあなたの現実を支えてくれていることに気づくのです。そして、あなたが大事にしている存在に対して、普段どのようにフォーカスしているのかを、〈客観的にみる視点〉が磨かれていく。そのプロセスの重要性について理解するでしょう。

今まで気づかなかったこと、理解できないと感じていたことがつながって、ハッとする瞬間が訪れるとき、あなたの中に再び、大事なものが芽吹いてきます。ぜひ、その瞬間に、立ち会ってみてください。

本日も、守護妖怪noことほぎと一緒に、心穏やかな一日をお過ごしください。

 

f:id:hirameki_99:20190623165247j:image

 

今日の私の創作妖怪:妖怪 いすわり

自分の願望が叶うまで、テコでも動かない、相手の事情を、一切顧みない場面で現れる妖怪。自分の予定や計画の実行には、非常に忠実で、他人の予定や計画には、容赦なく口出しする。

座る場所、すなわち、自分の【居場所】にこだわり、異常なほどに固執するため、一律で与えられる備品の椅子にまでも、ケチをつける。壊れているわけでもなく、古いという理由だけで、新品を所望する。

実際、自分の眼でみて確認していないことを、自分の予測と経験ありきで判断する。周囲は、〈木を見て森を見ない人だなー〉と、感じているが、本人は、誰よりも高次な視点から物事をとらえて、視野の広い人間だと思い込んでいる。自分は相応の努力をし、能力もあって特別なのだから、〈居心地のよい場所を与えられ当然だ〉と主張する。

周囲が誰一人として擁護できない〈正気の沙汰〉とは思えない印象をもつ人は、大抵、この【妖怪 いすわり】が、かなり長い間、そのモノに憑いているに違いない。

自分の居場所や存在を奪われることに敏感であることの裏には、〈本人の幼少期の環境、特に愛情への渇望、孤独〉などが隠れている場合も、少なくない。不用意に手を出すと、巻き込まれるので、安易な介入は避けるべき妖怪のひとつである。

〈妖怪noつぶやき〉

寂しいんだってさ…。おいらだって、離れたいんだけど、なぜか離してくれないんだよな。話は聞くよ…と、いつも呼びかけているのに、ちっともおいらの存在には気づかないんだ。それなのに、すごい引力で、おいらを放さない。もう40年以上、一緒にいるんだ。おいらはイイんだ。妖怪時間は、人間時間とは、まったく別の次元で動いているからさ。最近では、このまま、年老いていくこの人を見届ける覚悟だよ。あきらめてる。だけど、人さまの事情を妖怪側で引き受けようってんだ、おいらを盛大に、もてなしてくれよ、なっ!当然の礼儀だろ?    

【攻撃力:★★★★★ 守備力:★☆☆☆☆ スキル:エゴ主張・掟破り】

 

うぅ…。妖怪が【取引】をもとめてきましたよ。さて、どうしましょうか。諦めるふりして、自分の居心地のよい場所を、天秤にかけて、要求してくるなんて、さすがに、巧みです。一度、妖怪の要求をのんでしまったら、いつまでも、どこまでも追われます。お気をつけて!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)