こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

守護妖怪noことほぎ【the 44th】★今日のあなたへ30文字なるもの

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。昨夜は早めに就寝しようとした矢先、速報が耳に飛び込んできました。なんせ、前日は2時間睡眠。目はショボショボ。ところが【震度6強津波】のニュースに、一瞬、眠気が吹き飛びました。友人の無事を確かめて、結局、眠りについたのは、いつもと変わらない時間。

地震後しばらくは、予断の許さない緊迫した状況は続きます。梅雨時期なので、土砂崩れによる二次災害のリスクの懸念も、高まります。自然災害では、自治体の職員さんの惜しみない献身と住民たちの連携があっての【支え合い】の精神こそが、生命の危機からの脱出、そして、その後の生命をつなぐ未来・展望へとつながっていきます。改めまして、新潟地震で被災された方々へ、お見舞い申し上げます。

 

さて、今週より始まりました、心機一転の第二幕【今日のあなたへ30文字なるもの】、引き続き、ご訪問いただいている方々、本当にありがとうございます。

ラクルカード形式の2択です。ビビビ…ときた言葉から、どちらかお好きな方を、直観で、お選びください。妖怪から〈両方〉のメッセージを受け取りたい方は、ひとつには〈くじ運〉、もうひとつには〈レジャー運〉というように、それぞれあてはめてみても楽しいと思います。お好きなように、妖怪たちとの交流を楽しんでみてください。今後とも、当ブログの妖怪たちに、会いにきていただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、守護妖怪noことほぎ【今日のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妖怪365 第二幕【0620】

ト)とっとってーといっとたと
チ)チューしよう、ねっ 

👆 (ト)or (チ)直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今日のあなたの【守護妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ト)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『天は自ら助くる者を助く』

【今日のあなたの守護妖怪】
   猫女房

【二の手(後手)】
   人の優しさに触れたら、あなたも誰かに返しましょう。温かい気持ちで心をいっぱいに満たすのです。
   

(ヘ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『光陰矢のごとし』

【今日のあなたの守護妖怪】
   年(歳)神(トシドン)

【二の手(後手)】
   先延ばしせずに、今、着手するのです。幸運の流れはきています。あとは、飛び込むだけです。
   

今日の【守護妖怪】たちは、心やさしい妖怪と神様です。人間という生物は、知恵モノであるが故に、厄介な記憶に縛られて生きています。そのため、葛藤が生じやすく、日常で、他者から受けた恩や優しさよりも、恨みつらみの方が、なにかと、心に強く残りやすいものです。

あなたが進んで人に与えた優しさは、あなただけでなく、その瞬間は、必ず、他の誰かを幸せにします。すぐに忘れてしまったとしても、その一瞬一瞬に、【生命の煌めき】は、確かに存在しています。そして、記憶の柔らかな部分にインプットされるのです。

見返りをもとめてしまうのは、仕方のないこと。それは、人の性でもあり、エゴでもある。気にやむ必要はないのです。あなたが相手に与えた温かさの事実だけが、あなたを強く、そして、しなやかにします。躊躇することなく、あなたの愛を伝えましょう。

本日も、守護妖怪のメッセージを手に、愛にあふれた一日をお過ごしください。

 

f:id:hirameki_99:20190619142428j:image

 

今日の私の創作妖怪:妖怪 壁ドン

端っこや隅っこが好きな妖怪。自ら、壁にぶつかりに行っていることに気づかない人の側が、壁ドンの指定席。〈規則正しく生きることが信条で、融通は利かない。いつもと違うことや新しいことを求められると、隅っこに消えてしまう。〉そうして、壁に向かって、〈ぶつぶつぶつ仏ぶつ〉と、愚痴ばかりこぼしている。時には、拳をぶつける人もいる。目の前に〈仏様〉が現れていることに、全く気づかない。

〈妖怪noつぶやき〉

誰も君一人に、「責任をもて」と云ってるわけではないのだよ。どうして、そんなに自分を追い込むのだろう。すこしばかり、周りに目を向けるだけで、仏様のように、助けてくれる人がたくさんいるのに。隅っこばかり、みてるから気づかないんだな。ボクの指定席を奪いにくるくらいなら、人と向き合ってグチればいいのに。あー、今日も、また、隅っこに近づいてくる。どうやって、追い返そうかぁ。【攻撃力:★☆☆☆☆ 守備力:★☆☆ スキル:隅っこ・ぼっち】

 

うぅ…。毎日続けていれば、妖怪をつくるセンスって芽生えてくるのかしらん?

   

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)