こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

【おやつの時間】隠遁・自粛生活13日目のアイスクリーム(#うちで過ごそう)

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。唐突に〈おやつの記録〉を始めました。

非常時こそパワーチャージは必要です。食べることが大好きな方、おやつの時間が待ち遠しい方など、おつき合いいただけますと喜びます。サクッと1,000文字程度の備忘録です。

本日のおやつ

吾輩は甘味好きである。画像はまだない。

本日のおやつは
『glico(江崎グリコ)』発のアイスクリーム

ジャイアントコーンクッキー&チョコ★★★★
ジャイアントコーンチョコナッツ★★

本日のおやつは、こうゆづの常備アイスクリーム、定番のおやつから。ほとんどのスーパーで手に入るグリコのジャイアントコーンは、私の貴重な〈糖〉供給源です。発売から57年目を迎えるロングセラー商品であります。

いつのまにか、価格が140円になってしまったけれど、このクオリティーを維持するのは、なかなかのものだと思います。ありがとう!グリコさん。

1ヶ月くらい前に包装の文字が〈至福のひとくち目〉から【しあわせのチョコだまり】へ変更になったのですが、味の変化は、正直よく分かりませんでした。チョコレートの分量が増えたのか?普段使いしすぎて、雑に味わっていることが判明してしまった。

グリコのホームページによると、リニューアル後は、コーンの先端部分(シッポ)まで、チョコレートをたっぷりと詰めたのだそう…。なるほど、だからチョコだまりなのか。シッポまであんこが詰まった〈たい焼き〉が嬉しいのと同様、ジャイアントコーンもシッポまでチョコレートにこだわって、前年同期比188%の売れ行きなのだとか。

…ということは、他の皆さまは、シッポの変化に気づいて飛びついたということ?私は変わらずに〈のへりんだらーん〉と食べ続けるだけ。果たして、私の青ジャイ子への情熱は、本気であるといえるのだろうか。ん…?

そう、我が家では、ジャイアントコーンを【ジャイ子】と呼んでいる。パッケージが青だから、青ジャイ子…。まんまのネーミングは、かなりダサいがお構いなしだ。大抵の場合、私は〈青ジャイ子〉ばかりを食べている。

ところで、近所のスーパーでは、平日の夕方以降、赤と黄ジャイ子は残っていても、青ジャイ子は売り切れていることが珍しくない。これは、大問題である。

帰りに寄ったスーパーで〈青ジャイ子〉がなければ、有無をいわさず【凶】という一日。自らの行いを強制的に省みる。ゲットできれば【吉】というわけで、疲労も吹っ飛ぶ帰り道。一日の運試し的にも使える青ジャイ子。万能すぎる!

私がジャイアントコーンを愛する理由は、たぶん、もうひとつある。それはイメージキャラクターに【綾瀬はるかさん】を起用し続けていることだ。

私は、芸能人に関心が薄い。〈素敵な方だなぁー〉と思うことはあっても、無条件に〈好きだ!〉と断定できる人物は、数人である。何十年も【好き】の評価が変わらないのは、かなり珍しい。

綾瀬はるかさんは、今年でイメージキャラクターの14年目に突入したのだそう。これまた、ナビスコリッツのCMを28年間続けた沢口靖子さんの次…(とは言いすぎ?)くらいに、すごいことではなかろうか。

ぜひぜひ、綾瀬はるかさんの向こう見ずな天真爛漫さそのままに、ジャイアントコーンのCM出演を続けてほしいものです。

というわけで、本日もいただきましたおやつの時間。ごちそう様でした。

  

評価基準

☆苦手な味、二度と食べない
★好みではないが、食べられないことはない

★★お腹空いてれば、食べるかも
★★★たまに食べたくなるお味
★★★★週一で食べたい好みのお味
★★★★★こうゆづセレクションLOVE 

 

#本日のおやつ #至福のとき #Stayhome 

f:id:hirameki_99:20200402214528p:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

--------------------------------------

COVID-19の記録(参考)

2019年世界人口:約77億1500万人(前年比+約8,000万)/日本の人口:約1億2700万人

世界

感染者:1,765,117人(前日比+75,989)
死亡者:111,538人(+5,695)
回復:446,650人(26,556)

日本(クルーズ船除く)

感染者:7,645人(前日比+315)うち無症状病原体保有者数:450名
PCR検査実施人数:74,891人(+6,120)
死亡者:109人(+7)
回復:853人(+54)

東京の感染者:2,171名(4/14:+91名)
東京の入院者数:2,095名
東京の退院者:57名
東京の死亡者:47名(4/14:)
東京の人口:13,942,856名(2019年10月現在) 

*感染者は、3/26に世界で50万人超え。4/5世界で120万人超、うち1/4をアメリカが占める。4/7日本で戦後初の緊急事態宣言(東京都・埼玉・神奈川・千葉・大阪府・兵庫・福岡)4/10東京都で1万人あたりの感染者が1.105人に。休業要請施設を公表する。

--------------------------------------