こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

【おやつの時間】隠遁・自粛生活11日目のクッキー(#うちで過ごそう)

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。唐突に〈おやつの記録〉を始めました。

非常時こそパワーチャージは必要です。食べることが大好きな方、おやつの時間が待ち遠しい方など、おつき合いいただけますと喜びます。サクッと1,000文字程度の備忘録です。

本日のおやつ

吾輩は甘味好きである。画像はまだない。

本日のおやつは
成城石井発のポルポローネ

有機ほうじ茶★★★★
和三盆★★★

皆さま、スペイン・アンダルシア地方に伝わる伝統的な焼き菓子【ポルボロン】をご存知でしょうか。口の中で、ホロリとほどけて、なおかつ、サクッフワッと香ばしいクッキー。クッキーは好んで食べない私ですが、この成城石井のポルポローネだけは、いつもストックしています。

20年前に、初めてお土産でいただいたポルボロン。第一の驚きは、キャンディーのような包みを開け、お菓子を手にした瞬間、崩れそうなくらいに繊細な柔らかさ。第二の驚きは、口に含んだときの驚きの溶けるような食感としっかりねっとりとした甘さ。

そして、なんとも可愛らしいコロリとしたフォルム。一瞬にして恋してしまいました。

当時は、パソコンで検索しても、Polvoronの情報は、ほとんどつかめず、しかも、保管しておいたはずの包み紙も、いつの間にか紛失してしまい、長らく、私の記憶だけが頼りのまぼろしの焼き菓子と化していたのでした。

ポルボロンという言葉は、スペイン語で【ほろほろと崩れる粉】という意味。また、ポルボロンを食べて、口の中で溶けてしまう前に〈ポルボロン♬〉と、3回唱えることができれば〈願いが叶う〉と言われているのだそう。

当時、やっとの思いで辿り着いたのが、成城学園前駅の目の前にあるアルプスという洋菓子店。本店に足を運び、購入した記憶があります。確か、シナモンの風味がして、少しアレンジされていたポルボロン。なので、少しガッカリしてしまった記憶がよみがえってきました…。

さすがは老舗という味で、十分に美味しかったのですが、当時の舌が求めている本場の味とはギャップがあって〈シナモン〉を受け入れきれなかったのだと思います。成城アルプスは、定番にしてお店のイチオシである〈モカロール〉が、やはりおいしいです。

本場のポルボロンは、バターではなくラードを使うのだそう。そうか、私は、油が好きだからラードのこってりした甘さを、すんなりと受け入れたのね。

ところで、本日の成城石井ポルボローネは、本場のポルボロンとは、似て非なるものです。ですが、身近に買えるという手軽さで、ついストックしてしまう。

ポルボロンに最も近い〈和三盆味〉は、かなり、バターと蜂蜜の風味が効いています。そして、サクッとして香ばしい。溶けるようなくちどけではなく、適度な噛み応えがあるクッキーです。

私が成城石井で購入し始めた頃は、和三盆しかなかったのに、最近は、味のバリエーションが一気に増えました。新作が出るたびに、試作する日々。近年、流行のルビーチョコレートまで、ラインナップに加えてしまうというゴージャス感。

数あれど、私のお気に入りは〈有機ほうじ茶〉。しっかりとした茶葉の苦みがクセになる味わいです。お茶シリーズは、他にも、宇治抹茶有機チャイスパイス・アールグレイなどがありますが、ほうじ茶がイチオシです。

通販で入手できます。自粛生活のおともにぜひ!

 

評価基準

☆苦手な味、二度と食べない
★好みではないが、食べられないことはない

★★お腹空いてれば、食べるかも
★★★たまに食べたくなるお味
★★★★週一で食べたい好みのお味
★★★★★こうゆづセレクションLOVE 

 

#本日のおやつ #至福のとき #Stayhome 

f:id:hirameki_99:20200402214528p:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

--------------------------------------

COVID-19の記録(参考)

2019年世界人口:約77億1500万人(前年比+約8,000万)/日本の人口:約1億2700万人

世界

感染者:1,604,192人(前日比+88,999)
死亡者:99,585人(+6,886)
回復:400,889人(+26,091)

日本(クルーズ船除く)

感染者:6,748人(前日比+743)うち無症状病原体保有者数:450名
PCR検査実施人数:74,891人(+6,120)
死亡者:98人(+4)
回復:784人(+22)

東京の感染者:1,914名(4/12:+196名)
東京の入院者数:1,838名
東京の退院者:57名
東京の死亡者:40名(4/12:)
東京の人口:13,942,856名(2019年10月現在) 

*感染者は、3/26に世界で50万人超え。4/5世界で120万人超、うち1/4をアメリカが占める。4/7日本で戦後初の緊急事態宣言(東京都・埼玉・神奈川・千葉・大阪府・兵庫・福岡)4/10東京都で1万人あたりの感染者が1.105人に。休業要請施設を公表する。

--------------------------------------