こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

【おやつの時間】隠遁・自粛生活14日目のスナック菓子(#うちで過ごそう)

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。唐突に〈おやつの記録〉を始めました。

非常時こそパワーチャージは必要です。食べることが大好きな方、おやつの時間が待ち遠しい方など、おつき合いいただけますと喜びます。サクッと1,000文字程度の備忘録です。

本日のおやつ

吾輩は油好きである。画像はまだない。

本日のおやつは
Calbeeカルビー)』発のスナック菓子

ポテトデラックス50g(マイルドソルト味)★★★
じゃがりこサラダ60g ★★★★★(でました!星5つ)
 

本日のおやつは初体験。カルビーの金貨のようなポテトチップス。なぬぅ、金貨ですとー?金貨の意図は、イモスライスの厚みにある。通常のポテトチップスより3倍の厚みなのだそう。見た目は、5倍くらいありそうに感じる。確かに、メダルのような厚み。

これは、期待できるのでは!と、パクリ。ん、うん?厚みのわりに意外とジャガイモ感が薄い。これなら、断然、ジャガビーのが好みだな。ザクッとした噛み応えも、中途半端だわ。ただ、形はかわいい。メークインをそのまま輪切りにしたような断面が愛らしい。以上。

物足りないので、大好きなじゃがりこで上書き保存。安定のお味。数多あるスナック菓子の中で、今、私の№1に君臨しているのが、実は、じゃがりこなのである。

なんだかんだと散漫気味に、地域・期間限定に手を出すけれど、最終的に落ち着くのは、サラダ味。この定番商品が私は好きだー。スティックのつぶつぶは、パセリとにんじん。

なぜ、サラダ味が好きなのか。うまく説明できなかったのだが、あるとき気づいた。それは、つぶつぶのパセリを無意識に感じていたから。

私は子どものときからパセリの味が好き。嫌われもののパセリ。みんなが残す野菜ナンバーワンの給食のパセリ。主役にはなれないパセリ。アクが強すぎるのだ。なんだか自分の姿と重なって、ギュッと抱きしめたくなる。

給食の献立がチキンライスの日は、私がヒーローになれる日だ。給食当番が暗黙の了解で、ほぼクラス人数分のパセリをたっぷりと盛り付けてくれるからである。そのくらい好き。

今でも、オリーブオイルでサッと炒めて、塩をひとつまみ。熱を加えると、栄養の吸収力がアップ!あまり告知されていないけれど、パセリは鉄分補給に最適な立派なおやつなのである。

他にも、おおよそ、子どもが苦手としているピーマン、にんじん、セロリ、春菊など味の濃い野菜は、大体、好き。生でムシャムシャいける。むしろ、苦手だったのが、レタスやキャベツなどサラダの定番である生野菜。今でも、あまり好んでは食べない。

というわけで、昔から味覚が渋い私は、結構、味の好みが独特です。けれども、スナック菓子界におけるじゃがりこの位置づけは、国民的アイドルに勝るとも劣らない人気ぶりだと信じている。

塩味大好き、おやつの時間。ごちそうさまでした! 

 

評価基準

☆苦手な味、二度と食べない
★好みではないが、食べられないことはない

★★お腹空いてれば、食べるかも
★★★たまに食べたくなるお味
★★★★週一で食べたい好みのお味
★★★★★こうゆづセレクションLOVE 

 

#本日のおやつ #至福のとき #Stayhome 

f:id:hirameki_99:20200402214528p:image


本日のパスタレシピ

とにかく、ビックリするぐらい美味しいカルボナーラ。生クリームも牛乳も使わずに、こんなにシンプルな材料なのにコクがある。1度作るとすぐに大事なポイントを忘れてしまうので、メモしておきます。パスタ好きの方は、ぜひ作ってみてください。

▶材料(二人前)

  • スパゲッティー(好みの太さと量でどうぞ!私は1.75㎜が好き)
  • 玉子(全卵使用)2個
  • ベーコン(お好きなだけ。たっぷりの方がおいしい。ブロックを短冊切りすると、さらにおいしい。 )
  • パルメザンチーズ(市販の粉チーズでOK!私はクラフト100%パルメザンを使用)
  • 黒ごしょう(たっぷりがおススメ)
  • オリーブオイル(なくても可)

▶作り方(ポイントは赤字表記)

  1. たっぷりめの水を沸騰させ、塩を加えて、麺をゆでる。水に対して塩は1%量がおススメ。200gの麺で、3ℓ以上の水に塩大さじ2杯が目安。
  2. オリーブオイル小さじ1をフライパンに入れ、カリカリベーコンをつくる。
  3. ベーコンの鍋に、麺のゆで汁をお玉1杯分を加えてよくなじませる。いわゆる〈乳化〉です。鍋をゆすりながら水分がトロッとする状態に仕上げる。ゆで汁を加える量は、適宜、調整してください。
  4. ボールに全卵2個を入れ、かき混ぜる。好みの量のパルメザンチーズを加えてさらによく混ぜておく。
  5. スパゲッティは、表記のゆで時間より1分ほど前にあげて、ベーコンの鍋に麺をいれなじませる。火を止めて、卵とパルメザンチーズを加えて、手早くからめる。
  6. お皿に盛って、たっぷりの黒ごしょうをかけて出来上がり!

お湯をわかして麺をゆでている時間で、あっという間に出来上がります。できたてをどうぞ!美味しく仕上げるコツは、赤字のポイントを確実に行うことと、ベーコンもパルメザンチーズも、たっぷりめに、贅沢に使用することです。

〈画像はないのですか?〉と聞かれるのですが、食いしん坊の私は、写真を撮ることよりも食べる方が優先で、いつも食べ終わる頃に、撮影していないことに気づくというオチ。潔く、画像はありません…。ご了承くださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【備忘録】こうゆづ的ポイントは、以下のとおり

  • 麺にしっかり塩味がついた方が美味しくで仕上がります。私は二人分250gを、26㎝の深めのフライパンで7分茹でます。
  • ベーコンは、しっかり焼き目がついた方が美味しいです。オリーブオイルは、ベーコンからたっぷり油が出るのでひかなくても大丈夫。お好みで。
  • パルメザンチーズは、卵と1対1くらいのイメージでたっぷりと。黒ごしょうも表面をまんべんなく纏わせるイメージでゴージャスに。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

--------------------------------------

COVID-19の記録(参考)

2019年世界人口:約77億1500万人(前年比+約8,000万)/日本の人口:約1億2700万人

世界

感染者:1,836,506人(前日比+71,389)
死亡者:116,900人(+5,362)
回復:470,533人(+23,883)

日本(クルーズ船除く)

感染者:8,100人(前日比+457)うち無症状病原体保有者数:490名
PCR検査実施人数:94,236人(+4,685)
死亡者:119人(+10)
回復:901人(+48)

東京の感染者:2,332名(4/15:+127名)
東京の入院者数:2,254名
東京の退院者:57名
東京の死亡者:53名(4/15:+6)
東京の人口:13,942,856名(2019年10月現在) 

*感染者は、3/26に世界で50万人超え。4/5世界で120万人超、うち1/4をアメリカが占める。4/7日本で戦後初の緊急事態宣言(東京都・埼玉・神奈川・千葉・大阪府・兵庫・福岡)4/10東京都で1万人あたりの感染者が1.105人に。休業要請施設を公表する。

--------------------------------------