こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

【おやつの時間】隠遁・自粛生活8日目のチョコレート(#うちで過ごそう)

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。唐突に〈おやつの記録〉を始めました。

 

非常時こそパワーチャージは欠かせない!まだまだ続くよ〈おやつの時間〉。食べることが大好きな方、おやつの時間が待ち遠しい方など、おつき合いいただけますと喜びます。サクッと1,000文字程度の備忘録です。

 

本日のおやつ

吾輩は甘味好きである。画像はまだない。

本日のおやつは
『Chocolate Sole(チョコレートソール)』
ビターな香りが豊かな濃厚すぎるオーガニックチョコレート

ダークチョコレート100%★★★


私はチョコレートが好きです。カカオ72%のダークチョコレートが、もっとも好みです。

初めてカカオ100%のチョコレートバーに出会ったのは6年前のこと。チェコのチョコレート専門店でみつけて即、購入。胸を躍らせながら齧ったその味は…。その凄まじいまずさインパクトに、打ちのめされて以来〈100%は食べられたもんじゃない。二度とは食べないぞ!〉と心に決めていました。

ところがです。うっかり手にとって、購入してしまったカカオ100%のチョコレート。今日、封を切る瞬間まで気づかなかったカカオ100%のチョコレート。

なぜに…100%なのだ。何度確認しても【100】と書いてある。チョコレート気分の私は、絶望を隠せない。100%を手にしたまま、しばし固まる。しかーし、私が食べなければ、このチョコレートは、即座に〈ゴミ箱行き〉になってしまう。

不意に、食品ロスに敏感な兄弟の渋面が浮かぶ。食べずに捨てるという選択はできない。〈いや、誰も見ていないから大丈夫か?〉と、一瞬、狡猾な狐が囁く。

ままよ!意を決して、角をちっちゃくかじる。カカオ100%のビーンズバーだよ…ね?

もう一度、小さくかじる。ンンン…?味覚がおかしくなってしまったのかしら。旨味を感じる。今度は、思い切ってかじりつく。わぁ、なにこれー。食べられるではありませんか!ずっしり濃厚で、口いっぱいにビターが広がるのに、後味には甘さを感じる。

6年前の100%の記憶は、何だったのか。渋くて、苦くて、酸っぱくて…薬を超越した薬のようなただただ〈気まずい味〉がする。罰ゲームのようなくちどけのチョコレート。

このチョコレートソール社のカカオ100%のダークチョコレートは、全く別物である。時々なら食べてもいいと、脳が錯覚するほど、ガツンとした男気の中に、たおやかな色気を感じる。

1946年創業は、伊達ではない。スペインバルセロナで製造過程の一切を、自社で仕上げているのだという。これまた、ピシッと一本、筋がとおった武士道のごときチョコレートではありませんか。

口に含んだときに感じた重厚さは、伝統の味だから…というフワッとした理由ではなかった。一貫した哲学をプロセスに刻む。その一途な想いを繋いできたからなのですね。

 

一度食べて苦手だと感じた思い込みだけで、深淵をのぞく機会を逃すところでした。ふぅ、危なかった。うっかりした自分ナイスだぜ。カカオ100%のおやつの時間。いつもと違うものに挑戦してみたい、味覚の革命に立ち会いたい方におススメです。ぜひ!

 

評価基準

☆苦手な味、二度と食べない
★好みではないが、食べられないことはない

★★お腹空いてれば、食べるかも
★★★たまに食べたくなるお味
★★★★週一で食べたい好みのお味
★★★★★こうゆづセレクションLOVE 

 

#本日のおやつ #至福のとき 

f:id:hirameki_99:20200402214528p:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

--------------------------------------

COVID-19の記録(参考)

2019年世界人口:約77億1500万人(前年比+約8,000万)/日本の人口:約1億2700万人

世界

感染者:1,348,392人(前日比+73,288)
死亡者:79,143人(+6,620)
回復:316,614人(+19,213)

日本(クルーズ船除く)

感染者:4,768人(前日比+511)うち無症状病原体保有者数:396名
PCR検査実施人数:64,387人(+2,889)
死亡者:85人(+4)
回復:685人(+53)

東京の感染者:1,347名(4/9:+181名)
東京の入院者数:1,272名
東京の死亡者:39名(4/9:)
東京の人口:13,942,856名(2019年10月現在) 

*感染者は、3/26に世界で50万人超え。4/5世界で120万人超、うち1/4をアメリカが占める。4/7日本で戦後初の緊急事態宣言(東京都・埼玉・神奈川・千葉・大阪府・兵庫・福岡)

--------------------------------------