こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

不易妖怪noことほぎ【the 67th】★今週のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。あっという間に、8月も中旬。8/12は、世界ゾウの日なのだそうです。年々、アフリカゾウアジアゾウは、個体数が減少しているため、その保護・啓蒙活動を目的として制定されたのだといいます。ゾウは哺乳類で最強生物であると言われていますが、重量級では、確かにブッチギリでトップをいきそう。けれども、ゾウの円らな瞳を見ていると、最強という表現はピンとこない。個人的には、非常に器用で賢いというイメージです。そうして、昭和という時代を彷彿する、ゾウの〈ハナコ〉のエピソードが浮かんできます。

さて、妖怪noことほぎ★第三幕の発展編、5週間が経過しました。今クールの1週間の半ばに迎える8月15日は〈終戦記念日〉でもあり、満月(21:30頃)でもあります。74年の節目に、月の光が満ちてきて燦然と輝いている。我々の潜在意識にある願いや祈りを受け止めるだけのパワーを十分に備えている月ではないかと思います。日本列島横断予測の台風10号の進行が気がかりではありますが…。

戦後74年を年月を経て、表面上、日本という国は、自分の好きなことに自由な精神で打ち込むことができる国になりました。暮らしの中にある豊かさは、先祖代々続くご加護であることに気づくことも、大切なことではないでしょうか。目線がすこし広がることで、見ているつもりでいた景色にも、変化が訪れるかもしれません。

水瓶座の満月のパワーをチャージすることを意識するなら、同じような趣味をもっている友人や久しく会っていなかった遠方の友達に連絡して、交流を深めてみるのもおススメです。

 

さて、第三幕の今週のメッセージ、8/12~8/18まで7日間有効の【不易妖怪noことほぎ】をお届けしていきます。じっくりと1週間かけて、妖怪の声に耳を澄まして、その教えを胸に行動してみてください。突如、閃きに出会った瞬間の興奮を思い出して、様々な経験を自分の力に変え、揺るぎない決意表明を意識した一週間をお過ごしください。人々への感謝の気持ちもお忘れなく!

週に1回、月曜日0時頃に配信していく予定です。引き続き、おつき合いいただけますと、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

犬好きの方は、こちらもどうぞ!👉 バセンジーだもの★唯我独尊の犬との暮らし

それでは、本日も、不易妖怪noことほぎ【今週のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー! 

 

妖怪365 第三幕【0812〜0818】

今週のあなたへ送る【不易妖怪noことほぎ】。〈第三幕〉の6週目です。妖怪から繰り出される課題をクリアすることを意識して、一週間を過ごしてみてください。日々の行動を注意深く観察することで、物事の本質をとらえる見方が、徐々に発展していくイメージです。

毎日わずか5-10分の行動を意識して、実践するだけでも、必ず変わっていきます。より具体的にイメージして、イメージをつかみとる訓練を続けてみてください。

今週は、オラクルカード形式3択です。【ビビビ…】ときた言葉から、お好きなものを、直観でお選びください。いくつかを選んで、仕事・恋愛・人間関係・レジャー運など、好きなように、あてはめて楽しんでいただいても、面白いと思います。旅するように、ノビノビと、妖怪たちとの交流を楽しんでいきましょう。

ヒ)ひっかき傷とネコ♡
ト)取っ手とってまわす
ツ)つじつま合わせとこ!

👆 (ヒ)or (ト)or (ツ)から、直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今週のあなたの【不易妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ヒ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『行雲流水』

  👣 二の手(後手)『自然体で過ごす日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  八百比丘尼

【三の手(発展)】
  やってみたいことの一つに着手しましょう。人生の創造主となり、計画をたてましょう。道を切り開くのです。

   

(ト)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『自業自得』

  👣 二の手(後手)『バランスをとる日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  キジムナー

【三の手(発展)】
  価値判断の傾向を見極めてみましょう。判断基準は、思考重視?感情?直観ありき?実益ありき?を書き出してみましょう。

  

(ツ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『疑心暗鬼を生ず』

  👣 二の手(後手)『コミュニケーションを意識する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  二恨坊の火

【三の手(発展)】
  傷ついたり、不愉快に感じたりした言葉を7つ書き出し、なぜそう感じたのかエピソードとともに書き留めてみましょう。
 

今週の【不易妖怪】たちのラインナップ、いかがでしょうか。自分にとって、取り組みやすい課題もあれば、難しそうな課題もあると思います。それでも、自分で選択したものが、あなたに、今、必要な視点です。

たとえそれが、偶然選択したもの、直観にしたがって選んだもの、あるいは、初めて当ブログへ辿りついて、何の気なしに選んだものであったとしても、【選択した】という行為その行動に〈無意識〉が導いている、なんらかのメッセージがあるのだ、ということです。まずは、偶然を信じるところから始めましょう。

信じるも、信じないもあなた次第。行動するも、行動しないもあなた次第。そう、選択するも、選択しないもあなた次第なのです。

選択したあとの、行動をどうするか、それも、あなたが選択の鍵を握っています。人生は選択の連続です。そして、選択に瞬発力があればあるほど、面白いほど人生は変わっていきます。まず、始めることに意義がある。その先に結果があります。


さて、今週も、わたくしの振り返りを。先週の私の課題は、〈札返し〉でした。はっきりと意思表示をする一週間。自分の気持ちに忠実になる一週間。この課題は私にとっては、かなり骨のおれる作業でした。なぜなら、普段の私は「どうでもいいや…」で、あきらめたり、流してしまったりする傾向が強いからです。

もちろん、自分がこうしたい!と明確な目的や意志があるときには、怯みませんが、そこまで関心がないと感じていることに対しては、ものすごく惰性的で、考えようとすることを放棄してしまいます。あるいは、意見を持っていても、言葉を尽くさなければ伝わらないようなときには、戦わずしてあきらめてしまいます。

けれど、今週の課題【札返し】を目にしたとき、『あっ、このことを指しているのかも!』と、ピンと来た事柄がありました。散歩中のある出来事に関して、この1ヶ月間「なぜだろう…」とモヤモヤしながらも、押し殺してきた思いがあったのです。カードの課題を受け、抱えてきた不愉快な想いを、相手に告白する決心を固めました。

そうして、その相手が声をかけてきたときに、思い切って気持ちを伝えてみました。私が不快に感じた話題は、相手の方は、〈ただ、思いついたことを話しただけ〉で、特別な意図はなかったことが分かりました。つまり、私が一方的に、被害者意識のようなものを、募らせていただけのことでした。

それでも、私はモヤモヤした気持ちを抱えたまま、その方と言葉を交わし続けることは難しいと判断したので、本心を伝えました。私の言葉に、相手は面食らって、とても驚いていました。

今後、その方が私に対しての向き合い方を変えるか、現状維持するか、離れていくかは相手が決めることです。たとえ、その方が離れていったとしても、私は、なんの不都合もないことに気づきました。それだけ、脆弱な付き合いであったということです。そうして、本心を伝えた私の気持ちは、驚くほどに晴れやかになったのでした。思い切って、意思表示をしてよかったと心から思えました。

自分が見て見ぬふりをしていた本心に、向き合っただけでなく、行動につなげることができたのは、私にとって、とても大きな一歩でした。表現してみなければ、分からない想いというものが確かに存在することを、強く意識した1週間でした。 

あなたの1週間は、いかがでしたか。実際に起こった日々の些細な出来事に目を向けて、書き出すか、話すか、映像に残すか…自分なりの表現で、ぜひ、シェアを試みてください。きっと、新たな発見につながると思います。

妖怪は、常にあなたの側にいて、語りかけています。ぜひ、その声に耳を傾けて、妖怪との時間を楽しんでみてください。好奇にあふれた一週間と未来を!

  

f:id:hirameki_99:20190811100022j:image

 

今日の創作妖怪:妖怪 悪酒(あくしゅ) 

アルコール飲料が存在する空間に7人以上、そろった場合に出現するという【妖怪 あくしゅ】。 その出現は突発的で、突然の盛り上がりをみせるため、いつ勃発するか分からない。体質的にアルコール飲料を受け付けない人にも、アルコールにのまれるタイプの人にも、はたまた、たしなむ程度に楽しむ人にも、誰にでも憑くことができるという。

その場を盛り上げるためならと、自分の本心を軽んじて付き合いを優先しがちな人、場に対する違和感を隠して無理に付き合っている人、普段から意思表示をしない人がターゲットになりやすいという。ひとたび憑かれると、自分の意志に反して、状況が動きだし、ターゲットと一緒に飲んでいる人を巻き込んで、悪酔いしてしまう。時に、中毒症状を引き起こし、死に至らしめる。

【妖怪 あくしゅ】は、穏やかな微笑みを称えた福顔で、身体はやせて上半身裸のいでたちで、非常にアンバランスな風貌をしているという。左手に必ず、小さな杯を握りしめていて、『一緒に飲もう』と誘ってくる。右手は、固く握りしめていて、誰も掌をみたことがないという。杯に酒を注いだ瞬間に、その場は修羅場に化す。左手に小さな杯をもったアンバランスな風貌をみかけたら、お開きにするのがおススメ。

 

 〈妖怪noつぶやき〉

【攻撃力:★★★★★  守備力:★★★★☆ スキル:隙をつく・福顔】

ヒーック、ヒクッ。へへへ。ヒーック、ヒクッ。へへへ。酔っちゃぁいねぇ~~さぁ。ンーウイッ、グォーグォーZZZ…ZZZZZ…ZZZZZZZZ…ZZZ…Z

 

うぅ…。〈あくしゅ〉…。恐るべし。寝てしまったようです。代わりに、私が知っている情報をひとつ、お教えしましょう。

〈あくしゅ〉は、握手ができないのだという。なぜなら、左手にもった杯は、肩身離さず握りしめ、右手は拳をかたく握ったままだからである。杯に酒を注ぐ前に、『握手しよう』と話しかけて、その場にいる全員が、心から酒を楽しんでいるときには、〈あくしゅ〉は、悪さをしないという情報もある。

恐らくは、本物の同志たちの絆、お互いを慕う気持ちをまとった空気には、スキがないからである。ヒトの【虚無】に、スルリとつけ込むところは、さすが、妖怪である。特に〈あくしゅ〉は、鼻が利くので、ヒトの嘘などは、たちどころに見抜いてしまう。『飲めないお酒は、ハッキリ断るがよろし』という教訓である。

ほろ酔い程度に、意識が活性した状態で、本音まじりの会話が飛び交うお酒というのは、楽しいものです。そして、〈飲んだら、乗るな。飲むなら、乗るな!〉です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)