こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

不易妖怪noことほぎ【the 63th】★今週のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。守護妖怪noことほぎの第二幕の一覧表、本日の投稿までで、ブログ上から1度引き上げます。

第三幕の発展編、一週間が経過しました。メッセージに従って行動を起こしてみた方、おめでとうございます!忙しい合間をぬって、地道に妖怪と向き合った、その行動こそが未知なる世界の幕開けです。やり続けた自分を称え、お祝いしましょう。

第三幕の今週のメッセージ、7/15~21まで7日間有効の【不易妖怪noことほぎ】をお届けしていきます。じっくりと1週間かけて、妖怪の声に耳を澄まして、課題に向き合ってみてください。きっと、今まで気づかなかった世界が、開けてくると思います。

週に1回、月曜日0時頃に配信していく予定です。引き続き、おつき合いいただけますと、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

それでは、本日も、不易妖怪noことほぎ【今週のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー! 

 

妖怪365 第三幕【0715〜0721】

今週のあなたへ送る【不易妖怪noことほぎ】。〈第三幕〉の2週目です。妖怪から繰り出される課題をクリアすることを意識して、一週間を過ごしてみてください。日々の行動を注意深く観察することで、物事の本質をとらえる見方が、徐々に発展していくイメージです。

毎日わずか5-10分の行動を意識して、実践するだけでも、必ず変わっていきます。より具体的にイメージして、イメージをつかみとる訓練を続けてみてください。

今週も、オラクルカード形式4択です。【ビビビ…】ときた言葉から、お好きなものを、直観でお選びください。いくつかを選んで、仕事・恋愛・人間関係・レジャー運など、好きなように、あてはめて楽しんでいただいても、面白いと思います。旅するように、ノビノビと、妖怪たちとの交流を楽しんでいきましょう。

ム)ムッキムキの身体!
ヒ)ヒソカってイケメン♡
ソ)そばにいるよ!
リ)りっしん偏の憂うつ…

👆 (ム)or (ヒ)or (ソ)or (リ)から、直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今週のあなたの【不易妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ム)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『傍若無人

  👣 二の手(後手)『短気は損気の日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  牛鬼(愛洲の里)

【三の手(発展)】
  いつも顔を合わせる相手にこそ、ハッキリと明るい声で、進んで挨拶をしてみましょう。

   

(ヒ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『燃犀之明』

  👣 二の手(後手)『本性に目を向ける日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  玉藻前

【三の手(発展)】
  毎日5分、目を閉じ、深い呼吸が細胞の隅々まで行き渡るイメージで、心を静かにする時間をもちましょう。

  

(ソ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『心の仇は心』

  👣 二の手(後手)『発散する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  文車妖妃

【三の手(発展)】
  言葉を飲み込まずに、気持ちを表現することを実践してください。ありがとうは必ず伝えましょう。

 

(リ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『濡れ手で粟』

  👣 二の手(後手)『踏ん張りどき』

【今週のあなたの不易妖怪】
  管狐(クダとも)

【三の手(発展)】
  綿密に計画をたて、時間内に仕上げるという気概をもちましょう。仕事の質を高めることを意識して。

 

今週の【不易妖怪】たちのラインナップ、いかがでしょうか。自分にとって、取り組みやすい課題もあれば、難しそうな課題もあると思います。それでも、自分で選択したものが、あなたに、今、必要な視点です。

たとえそれが、偶然選択したもの、直観にしたがって選んだもの、あるいは、初めて当ブログへ辿りついて、何の気なしに選んだものであったとしても、【選択した】という行為その行動に〈無意識〉が導いている、なんらかのメッセージがあるのだ、ということです。まずは、偶然を信じるところから始めましょう。

信じるも、信じないもあなた次第。行動するも、行動しないもあなた次第。そう、選択するも、選択しないもあなた次第なのです。

選択したあとの、行動をどうするか、それも、あなたが選択の鍵を握っています。人生は選択の連続です。そして、選択に瞬発力があればあるほど、面白いほど人生は変わっていきます。ぜひ、その体験、人生の躍動を、妖怪と共に感じてみましょう。

今週、私は(ヒ)を選択して、カードを引きました。日頃から、寝る前に、1人静かな時間をとり、呼吸を意識しながら〈瞑想〉っぽいことをするよう心がけています。けれど、飽きっぽいのと、あとでやろう!と思って先延ばしにしてしまうと、意外と、そのまま眠ってしまいます。あー、また、忘れた!の繰り返し。

こうならないためのコツは、〈今!時間がある、今!思い出した、今!意識した〉なら、すぐに行動することです。それは、必ずしも自宅で決まった時間に、取り組まなければならない必然性は無いのです。細切れの実践で構わない。例えば、瞑想なら、仕事中であっても、トイレや倉庫などでこっそりできます。実際に目を閉じなくても、深呼吸をして気持ちを落ち着かせ、穏やかにすることはできます。こうして、隙間時間を見つけて、まずはやってみることです。

と、書きながら、自分に言い聞かせています。

誰に強制されるものでもない、些細なメッセージだからこそ、受け取るか、放置するか、拒否するか…の積み重ねた時間が、後々、あなたの人生の選択の核になってきます。なぜなら、自分の選んだ道の記憶というものは、必ず残るからです。特にネガティブな感情、頑張りどころで踏ん張れなかった記憶というのは、いつまでも残りやすいです。私も、今週は、3日坊主になってしまわないよう、心の奥底に向き合い、周囲に惑わされることのないよう、自分の軸を整えていく所存です。

妖怪は、常にあなたの側にいて、語りかけています。ぜひ、その声に耳を傾けて、ひっそりと?妖怪とあなただけの時間を楽しんでみてください。じっくり取り組む時間の先には、明るい未来が見えてくる。素敵な1週間を!

 

f:id:hirameki_99:20190712140344j:image

 

今日の創作妖怪:妖怪 えんちょうしい

なんでもかんでも、先延ばしにすることを考えている妖怪。今、やるべきことも誰かに頼めないかなーと、自分が楽することばかり考えている。そのため、この妖怪が側についているときは、他人からの信用を一気に失ってしまうことがあるという。一度失った信頼を回復するのは、至難の業だが、当人は、あまり意識していないため、結局は、周囲が迷惑をこうむることが多いらしい。

【妖怪 えんちょうしい】が現れたときには、むしろ、周囲の人々がタッグを組んで、団結した姿勢で、妖怪が憑いたものと対峙するのが、もっとも賢いやり方である。なぜなら、【妖怪 えんちょうしい】の真の目的は、協調性を奪い、チームワークを乱すことにある。早めの対処で、被害を最小限に抑えることができ、太刀打ち可能な妖怪である。

 

 〈妖怪noつぶやき〉

最近、おいらは忙しいんだ。少し前の時代は、やたらと一致団結して、パワフルに活動する人々が多かったので、本来のおいらのポテンシャルを活かすことができなかった。でも、今は、人を混乱の渦に巻き込むことなんて、お手のものさ。なんたって、隣にいたって、無関心だからさ。

今日は「担当者が不在なので、出直してください」ってさ、当たり前なんだぜ、こういう対応が。そもそも、カバーし合うっていう概念がないんだ。どこも人手不足で、担当業務が決まっているらしいのさ。それしか、やらない。そこしか、やらない。職人気質と言えば聞こえはいいが、てんで、バラバラさ。となると、おいらの本来のポテンシャルは、存分に使えていないのかもな。クッソー、楽な仕事してるなー。もう、そろそろお役御免だぜ。

【攻撃力:★★★☆☆  守備力:★★☆☆☆ スキル:延長・無関心】

 

うぅ…。〈えんちょうしい〉…私の側にも、度々、出現しているかもしれません。私は協調性がないというより、なんでも自分でやりたがる。こういう奴って、意外と、面倒くさくって、人のこと寄せ付けないんだよね。当人は、自分から距離を置いてるつもりが、結局は、人から距離を置かれていることに気づいていないのかも。孤独だわな。

信用・信頼は、後に、自分を助けてくれる財産になるはず。恩をあだで返さないように、自分を顧みることが大切です。現世に、うようよと彷徨っている〈妖怪 えんちょうしい〉、皆さま、ペースを乱されないように、くれぐれも、お気をつけくださいませ。

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)