こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

祝!ブログ開設6ヶ月、改めまして、なにを書くのだ!ふたたび

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。立秋です。暦上は秋です。現実の空模様からは想像もつきません。残暑お見舞い申し上げます…という挨拶も、ピンとこない。先日の三日月はとても儚げながらも美しく、空に浮かんでいましたが、本日の上弦の月も、お目にかかれそうな晴天、しかと目に刻みつけたいと思います。

さて、ブログ開設から、いつの間にか半年が経過していました。Googleさんから、メッセージが届いて初めて気づいたという…。 

ブログを開設したものの、SEO対策に怠惰なブログは、検索してもまず引っかからない。ブログタイトルどおり、お気楽なスタイル【泰然自若で、いけるところまでいってみよー!という、忘備録的な個人ブログ。果たして、自分以外の誰の役にたっているのだろうか、さっぱり分からないブログ。

けれど、【妖怪】記事に関しては、読んでいただければ、それなりに楽しめるのではないかと思って、他者目線を意識して書いています。が、しかし、検索からの流入では、ほとんど読まれていないという現実…。すこし、せつない。

なんだかんだ、タロット記事で検索されてはいってくる方が、圧倒的に多いのです。

しかし、タロットの記事は、独りよがりで盛り上がってるだけで、他者を意識していないのです。読んでも、お役に立たない自信がある。だから、本当は、タロットから入っても、『妖怪の記事に到達していただきたい』という願望が、少なからずあります。

妖怪もタロットも、好きが高じて書いたもので、どちらも〈表裏一体〉の私ではあるけれど。【タロット好き=妖怪好き】とは、限らないですものねぇ。惜しい感じ。

ところで、Kohyuzuは本名からとっているのですが、後付けで、このアルファベット表記にしたのには、理由があります。【こうゆづ☆】と入れても、さっぱり検索に引っかからないのです。なぜか!それは、国民的スター、いえ、世界的スターのフィギュアスケートの王子様こと〈羽生結弦選手〉が御座すからなのでございます。

これは、無理です!到底、太刀打ちできません。〈ゆづ〉で引っかかってくるのですから。別の名前で始めればよかったかなと、一瞬、思いました。いやー、本当の笑い話です。とはいえ、オチがあるのでおいしいかも…と、思ったのも否めません。

 

そして、開設時、ブログに書く内容を決めるにあたっては【オラクルカード】を用いました。以下、過去ログより抜粋。

使用したのは、ドリーン・バーチューさんの〈ライフパーパスオラクルカード〉。意気揚々とシャッフル&カットをはじめた途端、ジャンピングで出てきたカードは、なんと5枚!「テーマ、まとまるのかしら。」と、恐る恐る…開いてみた。

1枚めFreedom」←そりゃそうだ。突き放された感じ…。
2枚め「Infinite Abundance」←抽象的すぎてわからん。
3枚め「Travel」←えっ…引きこもってるのに、想像の旅?
4枚め「Creative Expression」←えっ…こっちの創造性?
5枚め「Bodywork」←(´▽`) ホッ…、経験をいかせそう。

なんともピンとこない結果に。けれども、カードが提示してくれるメッセージは、基本的に信頼している私。

半年間、記事を書くときに頭にあったのは、常に、この【5つのテーマ】です。遊びの要素を取り入れたかったので、〈これでいいや!〉と思っていたのですが、テーマが抽象的で、記事の内容も、書きたいように書いた結果、まとまりがないものになっていったと思います。私らしいですけどね。

 

f:id:hirameki_99:20190808143925j:image

 

さて、そういうわけで、キリがよいので、心機一転、半年ぶりに、ふたたび【オラクルカード】に聞いてみることにしました。その結果がこちら。ジャジャジャーン♬

  1. Energy Healing
  2. Books
  3. Counseling
  4. Artist
  5. Environmentalist 

前回に比べると、具体的な事象がでました。ただ、5つは多い。とっ散らかる気がしたので、ここから3つに絞ることに。改めて引いた結果は、以下のとおり。

  1. 現状:Books
  2. 顕在意識:Artist
  3. 潜在意識:Energy Healing←霊視やタロットカードの記事を増やす
  4. ハイヤーセルフ:Counseling←心理学的側面、パートナーシップ、人間関係
  5. 実現すべきこと:Environmetalist←Natureとanimalsに関する記事

よって、3-5が重要であると考えて、〈3つのテーマ(上記、赤字)〉を意識した内容でお届けしていきます。どちらかというと、私自身の実業(仕事)に近いので、個人情報の取り扱いが難しいという印象のテーマになりました。身内や友人の例は、よく知っている間柄、かつ、本人の承諾がとりやすいため、躊躇せずに書けます。もともと、私は、私生活と公の活動は、しっかり線を引きたいタイプ。

仕事上での守秘義務に関しては、徹底したいので、ヘビーな例題が書けないとなると、ありきたり、一般的な事柄に限定される感じは、どうしても出てくると思います。

いずれにしても、堅苦しいことは抜きにして、しばらくは迷走しながら、少しずつ取り掛かってみます。さらに、1つの記事を【2,000字】程度にまとめることを、徹底したい。だらだら、書きすぎ―、【そぎ落とせ!】を目標に掲げていきます。犬との日常は、別ブログで継続していきます👉 バセンジーだもの★唯我独尊の犬との暮らし

引き続き、お付き合いいただけると、とても喜びます。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こゆづ☆)