こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

不易妖怪noことほぎ【the 65th】★今週のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。ハルゼミが、なにやらものすごい勢いで主張し始めました。蝉時雨、一気に夏がやってきた感じ!生命の輝きを精一杯にみせてくれる蝉たち。暑さは増す気もしますが、変わらぬ声が聞こえてきて、ホッとする瞬間でもあります。さて、第三幕の発展編、3週間が経過しました。メッセージを受け取って行動を起こしてみた方、なにか、変化を感じているでしょうか。

たとえ、あなたが、変化を感じていても、いなくても、日々は変化しています。その中であなた自身も昨日と今日、今日と明日では、確実に変わっているのです。人はドラスティックな変化や刺激がないと、なかなか、変化を感じ取ることができない生物ですが、それでも、全く同じ時間というのは存在しません。後悔してもしなくても、明日が違ったものであるのなら、やはり、その時々を気持ちよく過ごすことに、身を任せたほうが、楽しそうです。

絶望やコンプレックスは、あなたの奥底にある原石を磨くチャンス!きれいごとをそのまま受け取るのか、斜に構えて受け取るのか、受け取らずに放置するのか、すべて、あなたが決めること。そして、あなたが決めたことは正しい。それが、あなたにとってのベストな道なのだから。『I can do it!』自分を信じて、日々を過ごしていきましょう。

第三幕の今週のメッセージ、7/29~8/4まで7日間有効の【不易妖怪noことほぎ】をお届けしていきます。じっくりと1週間かけて、妖怪の声に耳を澄まして、その教えを胸に行動してみてください。突如、閃きに出会った瞬間の興奮を思い出して、様々な経験を自分の力に変え、素敵な一週間をお過ごしください。

週に1回、月曜日0時頃に配信していく予定です。引き続き、おつき合いいただけますと、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

犬好きの方は、こちらもどうぞ👉 バセンジーだもの★唯我独尊の犬との暮らし

それでは、本日も、不易妖怪noことほぎ【今週のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー! 

 

妖怪365 第三幕【0729〜0804】

今週のあなたへ送る【不易妖怪noことほぎ】。〈第三幕〉の4週目です。妖怪から繰り出される課題をクリアすることを意識して、一週間を過ごしてみてください。日々の行動を注意深く観察することで、物事の本質をとらえる見方が、徐々に発展していくイメージです。

毎日わずか5-10分の行動を意識して、実践するだけでも、必ず変わっていきます。より具体的にイメージして、イメージをつかみとる訓練を続けてみてください。

今週も、オラクルカード形式4択です。【ビビビ…】ときた言葉から、お好きなものを、直観でお選びください。いくつかを選んで、仕事・恋愛・人間関係・レジャー運など、好きなように、あてはめて楽しんでいただいても、面白いと思います。旅するように、ノビノビと、妖怪たちとの交流を楽しんでいきましょう。

ハ)腹へった…サンジ、めし!
イ)意のままに操る賢者の石♡
ズ)ずいずいずっころばし♬
リ)力学のおもしろさって何?

👆 (ハ)or (イ)or (ズ)or (リ)から、直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今週のあなたの【不易妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ハ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『人間万事塞翁が馬

  👣 二の手(後手)『事前準備の日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  アマビエ

【三の手(発展)】
 夢日記をつけてみましょう。アイデアを文字にする、閃きを書き留める、メモるを意識した1週間を!

   

(イ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『一念天に通ず』

  👣 二の手(後手)『チャンスをつかむ日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  囲碁の精

【三の手(発展)】
  仕事でも恋愛でも創作でも…〈好きなこと〉に没頭する1週間を過ごしてみましょう。寝ても覚めても打ち込んで!

  

(ズ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『貧乏暇なし』

  👣 二の手(後手)『口癖を意識する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  いそがし

【三の手(発展)】
 クセを7つ書き出し、1週間に1つずつそのクセと向き合います。その時々に感じたことをメモしてみましょう。

 

(リ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『平和への祈り』

  👣 二の手(後手)『協調性を意識する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  古戦場の火

【三の手(発展)】
  戦火の歴史にふれましょう。史跡めぐり、読書、資料館など、古きをたずね、現世の生命を感じてみましょう。

 

今週の【不易妖怪】たちのラインナップ、いかがでしょうか。自分にとって、取り組みやすい課題もあれば、難しそうな課題もあると思います。それでも、自分で選択したものが、あなたに、今、必要な視点です。

たとえそれが、偶然選択したもの、直観にしたがって選んだもの、あるいは、初めて当ブログへ辿りついて、何の気なしに選んだものであったとしても、【選択した】という行為その行動に〈無意識〉が導いている、なんらかのメッセージがあるのだ、ということです。まずは、偶然を信じるところから始めましょう。

信じるも、信じないもあなた次第。行動するも、行動しないもあなた次第。そう、選択するも、選択しないもあなた次第なのです。

選択したあとの、行動をどうするか、それも、あなたが選択の鍵を握っています。人生は選択の連続です。そして、選択に瞬発力があればあるほど、面白いほど人生は変わっていきます。まず、始めることに意義がある。その先に結果があります。


さて、わたくしの振り返りを。先週の課題は、〈浅茅ヶ原の鬼婆〉より、いただきました。そう、小さな花束を買って、相方への日ごろの感謝を伝えました。どのような言葉で表現したかは、ひ・み・つ♡

すると、なんということでしょう。彼は、その3日後に、同じように〈小さな花束〉を買って帰ってきました。この行動には、心底、驚いた。結婚して、来年で20年。一度だって、相方から花束を贈ってもらったことなどありません。いや、一度くらいはあったかもしれないですが、覚えていません。記憶のかなたへと…。

心意気というか、勢いというか、こういった視覚的にわかりやすい〈モノ〉を介するやり取りは、行動の意図が伝わりやすいのだと実感しました。こんなことってあるのですね。もっと、早くに気づいていたら…と思わなくもないけれど、きっと、このタイミングが、今の私たち夫婦の関係において、ちょうどよかったのだと思います。

少し、心が晴れやかになった、新たな相方の一面を知った、一週間の出来事でした。

あなたの一週間は、いかがでしたか。実際に起こった日々の些細な出来事に目を向けて、書き出すか、話すか、映像に残すか…自分なりの表現で、ぜひ、シェアを試みてください。きっと、新たな発見につながると思います。

妖怪は、常にあなたの側にいて、語りかけています。ぜひ、その声に耳を傾けて、意気揚々と妖怪との時間を楽しんでみてください。変化に挑む一週間と未来を!

 

f:id:hirameki_99:20190727130907j:image

 

今日の創作妖怪:妖怪 つんどく

インターネットを駆使して、気になる本をみつけると、ドンドンカートに保存し、次から次へと購入を促してくる妖怪。まれに、ネットではなく、街の本屋にも出現するという。【妖怪 つんどく】につかまると、すぐにモノ(特に、本)が買いたくなる。本当に欲しいものかどうかを吟味する時間を与えない。【買っては積み、買っては積み】を繰り返す。実際に限られた時間の中で、なんとか読書をしようと試みるが、結局、あなたが読むのは、本当に『あなたが欲しい』と、なんらかの目的をもって、手に入れた本だけである。

〈表紙が美しい、なんとなくよさげ、興味はないけど話題になっている、いずれ役に立つかもしれない〉など、いかにもありそうな理由を、あなたの〈潜在意識〉の深いところに圧しつけてくる。当人は、妖怪による仕業であることに気づかないが、他人が見ると本を購入することが目的になっている、【買い物依存症】に近いような印象を与えることが多いという。

【妖怪 つんどく】は、本が好きで、金銭的に余裕があり、自尊心が低い人のところに、たびたび出現するという。悩める読書家、心が弱っている愛読家の隙をついて、現れるらしい。また、厄介なことに、一定周期で、弟子の【つんどくまわし】を呼び寄せるため、本人は、本が積み重なっていても、またそのうち、手放すときがくることを知っている気になっている。そのため、無限ループから、なかなか脱出できない仕組みになっている。断捨離した瞬間に、引っ越すことで、一旦【妖怪 つんどく】のテリトリーから離れることが可能である。これ以外に、【つんどく】から逃れる方法は、今のところ、みつかっていない。

【妖怪 つんどくまわし】
〈妖怪 つんどく〉の弟子である。積むだけで満足してしまう日常が当たり前になると、周期的に、一気に断捨離したくなる。こういった行動をひそかに操る妖怪。読まずに売りに出したり、読まずに人にあげたり、自分のつんどく要求を、別の人へと引き継いでいく。そうして、また、巡り巡ったのちに、自分のところに戻ってくるという。スキルは極めてシンプルだが、長期的な付き合いになること、請け合いである。【攻撃力:★★★★☆  守備力:★★☆☆☆ スキル:売買・ループ】

  

 〈妖怪noつぶやき〉

インターネット様様だね。いまや、ネット通販は当たり前。本だって、実際、手にとるより、まずは買ってしまおう!という輩が多くなった。電子版なんてのも、出ているが、あれは、また、オレたちの戦略なのさ。結構、電子版ってのは安いんだよ。だから、一旦、あちらで購入するんだけど、結局、紙の本で買いなおす人も少なくないんでさー、ダンナ。それに、電子版は、手軽だろ!だから、つい、購入しちまう。人は安かったり、手軽だったりするものに、惹かれる性なんでさー。

最近は、オレ様の弟子が、イイ働きをしてくれるんだわ。これまた、絶妙なタイミングで、断捨離を試みるってんだ。その瞬間にオレ様が立ち会って、新たな本を購入させるカラクリってわけさ。人は、〈つんどく〉だけで、本の内容を把握していると思い込んだり、自分が博識になったような気がしたり、積みあがった本の高さの分、モチベーションがあがって、ご機嫌になるんさ。いい商売だろ。オレらは、人様の経済・財政に、大きく貢献していると思うね。どうだい、あんたも、本が嫌いなんていってないで、読んでみないかい?才能が、もっと開花すると思うぜぇ~。

【攻撃力:★★★★☆  守備力:★★☆☆☆ スキル:ネット通販・自己啓発

 

うぅ…。〈つんどくとそのお弟子〉…厄介なものたちです。かなり、愛読家の心を揺さぶっているようですよ。本は、つんどくのではなく、読んで売る!部屋に貯めないが鉄則です。専門書や参考書の分厚さが好きって?そりゃぁ、あんた、つんどく仲間だね。地震には注意しておくれよ。こういうとき、つんどくは、なんの助けにもなっては、くれないからね。完全に、縁を切るなら引越だよ。居所を突き止められる前に、逃げておしまいなさい。

お心当たりがある方が、あなたの周りにもたくさんいそうですね。本というのは、知識欲旺盛で、向学心溢れる方にとっては、テリトリー内に整然と並べておくことにも、大きな意味があるのかもしれません。つんどく仲間の覚悟がある方は、地震・災害対策を怠らないように、お気をつけくださいませ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)