こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

不易妖怪noことほぎ【the 62th】★今週のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。守護妖怪noことほぎの第二幕がスタートして、現在、一覧表を作成しているところですが、ある妖怪が二幕に2回登場していることに気づきました。ガーン…Σ(゚д゚lll)

特に問題はないのですが、第三幕については、課題をレベルアップして、発展させていくイメージでいたので、少し引っかかりを感じたのでした。

7/5より、シレッと第三幕に突入しております、毎日のメッセージ。取り組む課題の発展に伴い、第三幕のメッセージは、今週(7日間有効)の【不易妖怪noことほぎ】として、お届けしていきます。じっくりと1週間かけて、妖怪の声に耳を澄まして、課題に向き合ってみてください。きっと、今まで気づかなかった世界が、開けてくると思います。

週に1回、月曜日0時頃に配信していく予定です。引き続き、おつき合いいただけますと、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

それでは、本日も、不易妖怪noことほぎ【今週のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー! 

 

妖怪365 第三幕【0708〜0714】

今週のあなたへ送る【不易妖怪noことほぎ】。〈第三幕〉始まりました。妖怪から繰り出される課題をクリアすることを意識して、一週間を過ごしてみてください。日々の行動を注意深く観察することで、物事の本質をとらえる見方が、徐々に発展していくイメージです。近日中に、第二幕の一覧表を掲載予定です。しばし、お待ちくださいませ。

本日は、オラクルカード形式4択です。【ビビビ…】ときた言葉から、お好きなものを、直観でお選びください。いくつかを選んで、仕事・恋愛・人間関係・レジャー運など、好きなように、あてはめて楽しんでいただいても、面白いと思います。旅するように、ノビノビと、妖怪たちとの交流を楽しんでいきましょう。

ハ)ハラハラ☆ドッキドキッ
ム)ムチムチした子猫♡
グ)グッピーをみつけた!
ラ)ラッキーロッキークッキー♬

👆 (ハ)or (ム)or (グ)or (ラ)から、直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今週のあなたの【不易妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ハ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『光陰矢のごとし』

  👣 二の手(後手)『飛び込む日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  年神(トシドンとも)

【三の手(発展)】
  時間を無理にコントロールしようとせずに、身を任せてみましょう。瞬間、瞬間の喜びを感じるのです。

   

(ム)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『後生大事』

  👣 二の手(後手)『シェアする日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  付喪神

【三の手(発展)】
  新しいものと古いものを融合した〈豊かさ〉について、あなたの考えをまとめ、記録してみましょう。

  

(グ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『医食同源

  👣 二の手(後手)『メンテナンスの日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  ヒダル神

【三の手(発展)】
  1週間の食事の献立を書き出してみましょう。間食や運動についても、記録してみましょう。

 

(ラ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『君子危うきに近寄らず』

  👣 二の手(後手)『堂々と行動する日』

【今週のあなたの不易妖怪】
  沓頬(くつつら)

【三の手(発展)】
  シンプルな行動、言葉を選ぶことを意識しましょう。他人の眼より、自分の判断を信じましょう。

 

今週の【不易妖怪】たちのラインナップ、いかがでしょうか。自分にとって、取り組みやすい課題もあれば、難しそうな課題もあると思います。それでも、自分で選択したものが、あなたに、今、必要な視点です。

たとえそれが、偶然選択したもの、直観にしたがって選んだもの、あるいは、初めて当ブログへ辿りついて、何の気なしに選んだものであったとしても、【選択した】という行為その行動に〈無意識〉が導いている、なんらかのメッセージがあるのだ、ということです。まずは、偶然を信じるところから始めましょう。

信じるも、信じないもあなた次第。行動するも、行動しないもあなた次第。そう、選択するも、選択しないもあなた次第なのです。

選択したあとの、行動をどうするか、それも、あなたが選択の鍵を握っています。人生は選択の連続です。そして、選択に瞬発力があればあるほど、面白いほど人生は変わっていきます。ぜひ、その体験、人生の躍動を、妖怪と共に感じてみましょう。

人によっては、考えたり、行動したりすることは得意でも、その時々の自分の感情に向き合うのは、苦手かもしれないし、意識的に避けてきたかもしれません。たとえば、今回、ハ)の【年神】を選択した人は、感じること、自分の感情にコミットするのが課題です。今、自分がどう感じているのか、それは、〈嬉しい・悲しい・楽しい〉などの言葉で表現するもの。思ったり、考えたりする表現とは、異なります。

ここのところを、ごっちゃにせず、分類・整理することから、スタートしなければならない人もいるかもしれませんね。

感情は、時に、心の底から、湧き上がってくる純粋なものに触れて、その一瞬をつかみ取らなければ、消えていくようなはかないものです。どうか、その瞬時の感情をつかみとることを、面白がってみてください。好奇心は、いつもの自分とは違う発見を、よりスムーズに、あなたの元に連れてきてくれることでしょう。

 

f:id:hirameki_99:20190707163622j:image

 

今日の創作妖怪:妖怪 ステイる

断捨離のときに、そばについてきて、それは〈STAY=そのままで、捨てないで!〉を強烈に要求してくる妖怪。捨てずに居るの略。当然、この妖怪が現れたときには、片付くどころか、いつまでたってもゴールがみえないため、断捨離の日程を改めることをオススメします。当人は、片付かないことに、イライラしたり、自分はやっぱり、片づけは苦手なんだと思い込んだりすることがあるが、こういった心の動きは、妖怪の思うツボである。

【妖怪 ステイる】は、人の判断力・決断力を鈍らせるが、案外、スピードはゆっくりで、のんびり屋である。そのため、行動がスピーディーな人は苦手である。ちなみに、片づけは、まとめてやるより、さっと片づけられる範囲で、こまめに、回数を重ねたほうが効率がよいといわれている。

 

 〈妖怪noつぶやき〉

とりあえず〈あとで使うかもしれないから、とっておこう〉という人は、永遠に捨てられない。だって、おいらの言うことを素直に聞いちゃうからね。自分で催眠をかけるかのように、モノを背負うことに慣れていて、【もったいない】が口癖なんだ。おいらに言わせれば、片づけの時間とため込む時間とを、天秤にかけること自体がナンセンスさ。

最終的に、断捨離ができないまま、モノに対して執着を残したまま、亡くなってしまうと、おいらのお仲間の【付喪神】みたくなっちゃうかもしれないよ。片づけられない人は、一生片づけない。だから、結局、別の誰かが片づける羽目になるんだ。あーあ。

【攻撃力:★☆☆☆☆  守備力:★★★☆☆ スキル:ためる・たまる】

 

うぅ…。ため込むのは、モノだけでなく、案外、気持ち(心)の問題も、浮き彫りにするような気がします。あとは、体重…脂肪なども、たまりすぎると、困ってしまいます。重いものを、時には、軽くする、軽くなると、また、重くする。こういった繰り返しの中で、なんとなく、バランスをとりながら、生きているうちは、まだ、健全なのかもしれません。

今週中に、愛犬〈ボン〉と〈タマコ〉との生活を綴ったブログを立ち上げる予定です。もともと、日記のように、日々の行動を記録していたのですが、心境に変化あり、日記から公開にきりかえて、心新たにゼロからスタートする心づもりです。

また、当ブログよりご案内させていただきます。新ブログの方にも、遊びに来ていただけると嬉しいです!

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)