こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

守護妖怪noことほぎ【the 58th】★今日のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。昨日は新月でしたね。チリでは、日食を観測できたのだとか。次に日本で、皆既日食をみることができるのは、実に2035年だそうです。16年後…。生きてるかなぁーと思ってしまう。

夏空を見上げると積乱雲が発達していて、子どもの頃は、突然発達して、雨をもたらす積乱雲こそが〈夏の象徴〉と言った感じがして、好ましく思っていました。けれど、この雲が発達して連なると、線状降水帯となって、集中豪雨を引き起こすのだから、自然の摂理というのは脅威です。皆さま、十分に気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは、本日も、守護妖怪noことほぎ【今日のあなたへ30文字なるもの】に、とっとと、いってみよー! 

 

妖怪365 第二幕【0704】

今日のあなたへ送る【守護妖怪noことほぎ】。引き続き、妖怪の存在を近くに感じることを、意識してみてください。

ラクルカード形式2です。【ビビビ…】ときた言葉から、いずれかお好きな方を、直観でお選びください。自由気ままに、妖怪たちとの交流を楽しんでみてください。妖怪の力は、底がしれません。ぜひ、味方につけて日々を乗り切ってくださいね。

ユ)夢は叶うよ、必ず!
メ)面倒くさい…眠い…

👆 (ユ)or (メ)より、直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今日のあなたの【守護妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ユ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『行雲流水』

【今日のあなたの守護妖怪】
  八百比丘尼(やおびくに)

【二の手(後手)】
  自然体を心がけるとよい日。できないことより、できることに目を向け、人生を謳歌しましょう。

   

(メ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『君子危うきに近寄らず』

【今日のあなたの守護妖怪】
   沓頬(くつつら)

【二の手(後手)】
  公明正大を意識する日。迷いや恐れは挙動不審を招きます。堂々と胸を張って行動しましょう。  

 

今日の【守護妖怪】たちは、人生は限りあるからこそ、その時間を精一杯に生きようと努力することが出来ることを教えてくれます。ユ)八百比丘尼は、伝説の妙薬、〈不老不死〉の薬を手に入れても、愛するものを永遠に見送り続けなければならない宿命を背負ってしまったことに、心底苦しみ、追い詰められ、決して、幸せな余生ではなかったといわれています。また、メ)沓頬の伝説も、現状把握を怠ったがために、他人に誤解されるような行動をして、咎められる羽目になってしまいました。

妖怪たちの世界観のスケールは、かなり違うものですが、その時々において、流行するもの、人づきあい、常識、法律などは、ドンドン変わっていきます。時代背景の中に、いかに溶け込み、適応して、柔軟に生きていることを実践していくか。限られた時間の中で、自分の人生をクリエイティブに生きていくことの歓びと冒険を、妖怪たちは、身を持って体験することで、〈あなたはどう生きるのか?〉と、その覚悟を我々に問うているのです。

人生は、あなたの想いをのせて、どこまでも、高く、どこまでも、遠くへ、どこまでも、自由自在に、思いのままに、環境をあてにせず、切り開くことでみえてくる世界をいつだって、創造することができるのです。さぁ、あなたなら、どうする?

 

f:id:hirameki_99:20190703165936j:plain

 

今日の創作妖怪:妖怪 タリキマン

その名の通り、他力本願をひきよせる妖怪。とにかく、人を当てにする。自分では何も決められないという、その事実に本人は気づいていない。自己主張が強く、率先して発言するが、なにかを決定するときには知らんぷりを決め込む。

都合が悪くなると、人のせいにして責任転嫁する。自分には寛容で、人には不寛容。自分と違う意見の相手を、徹底的に否定する。代替案を一切出さずに、相手の意見を否定、批判ばかりしている。

この【妖怪 タリキマン】が現れると、周囲がドン引きしていることにも気づかず、独り得意げに話し続ける。また、やたらとうわさ話が好きな人は、憑かれやすいという。

 

〈妖怪noつぶやき〉

実際ね、面白いんですよ。自分を棚上げして、人のことばかり批判する人って、素が出て可愛いというか…。〈他人の不幸は蜜の味〉って言葉を、忠実に日常生活で、再現している人間って、我々、異形のモノに近いというか…、親近感がわくんですよ。

もともとの本質が我々に近いからこそ、私たちも、近づきやすいんですけどね。同調しやすいので、反撃される心配がないんですよ。まぁ、あなた方人間が受け入れたがらない者たちを、妖怪側に引っ張って、遊んでやってるんだから、感謝してほしいくらいですよ。いっそのこと、ずっと、一緒につきあってやってもいいよ。面白いから。

人間の時間なんて、所詮、我々妖怪にとっては、ささやか過ぎる時間ですからねぇ。

それにしても、人間という生物は、人がイイですな。このような人間は、放っておけばよいのに、わざわざ心配して声をかけるんですから。やさしくするだけ、空しいですよ。あなた自身も、噂話のターゲットになっているかもしれないのにね…。アハハ!

【攻撃力:★★★★☆  守備力:★☆☆☆☆ スキル:無責任・不寛容】

 

うぅ…。あなたの周りにも、【妖怪 タリキマン】が出現していませんか。いつの間にか、責任をおしつけられたり、一方的に批判されるような状況に陥ったり、そのようなときには、必ず、あなたの近くに、〈タリキマン〉がいるはずです。

タリキマンの弱点は、ガチンコ勝負。実は、理論派の隙のない主張には、案外、太刀打ちできないのです。勇気をだして、勝負を挑めば、その場では、打ち負かすことはできるかもしれませんよ。その後のあなたの生活は、保障できませんがね。怖い怖い。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)