こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

守護妖怪noことほぎ【the 55th】★今日のあなたへ30文字なるもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。Kohyuzuです。7月に入りました。毎年7月1日は、富士山の山開き。冬季閉鎖の解除を富士山自身も、富士山を愛する人々も待ちわびていることだと思います。観光客でにぎわう山梨県側の吉田ルートほか、すべてのルートが通行規制の対象になっています。今後は、復旧工事の進捗によって、規制解除の検討がなされるようですが、工事中は、落石の危険性が高まるそうです。

  • 吉田ルート【御来光館(8合5勺)~富士山山頂】は、全面通行止め
  • 富士宮ルート【6合目~山頂】
  • 須走・御殿場ルート【5合目~山頂】
  • 山頂のお鉢めぐり

〈景観よし、登ってよし、語ってよし〉の日本が誇る富士の山。再び、人々を楽しませてくれるであろう、その日を待ちながら、ワクワクしていたいと思います。富士山からみる御来光、山頂でいただくぬるいコーヒーとカップラーメンは、最高です。規制解除されたら、皆さまも、ぜひ、実際に足を運んで、富士山の素晴らしさを、肌で感じてみてください。

 

それでは、いつものとおり、守護妖怪noことほぎ【今日のあなたへ30文字なるもの】に、いってみよー! 

妖怪365 第二幕【0701】

今日のあなたへおくる【守護妖怪noことほぎ】。引き続き、妖怪の存在を近くに感じることを、意識してみてください。

今日は、オラクルカード形式2択です。【ビビビ…】ときたいずれかの言葉から、お好きな方を、直観でお選びください。そして、自由気ままに、妖怪たちとの交流を楽しんでみてください。突如、ひらめきのようなものが降りてくるかも。

ケ)健康第一、身体が資本!
フ)沸点、上昇中♬

👆 (ケ)or (フ)いずれかを直観でお選びください、ちなみに、選択肢の言葉に、特別な意図はないです。心が整いましたら、下方向へ〈ズズズッ〉とスクロールして、今日のあなたの【守護妖怪noことほぎ】をお受け取りくださいませ。

   ↓

   ↓

   ↓

     ↓↓

     ↓↓

          ↓↓

     ↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓

         ↓↓↓ 

(ケ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『送る月日に関守なし』

【今日のあなたの守護妖怪】
  桂男

【二の手(後手)】
  やってみたいことを、1ヶ月後、半年後、1年後と書き出して、その中の1つをすぐに開始しましょう。

   

(フ)を選んだ方… 

  🐾 はじめの一歩(先手)『克己復礼』

【今日のあなたの守護妖怪】
   天降女子(あもれうなぐ)

【二の手(後手)】
   瞬時に湧き上がる情動を、一旦は、おさめてクールダウンすることを心がけましょう。焦りは禁物です。

  

今日の【守護妖怪】たちは、時間の使い道について、〈あなたならどうする?〉と問いかけています。1分1秒を何に、どのように、どのような場所で、誰に、なんのために使うかは、全てあなた次第。心の躍動に対して、思いのままにすぐに飛び込むのも、考えに考えて行動するのも、あなた次第。人生の推進者は、あなたです。

時間は、待ってくれない…と、いいますが、それは本当でしょうか。〈あっという間〉という、時間を示す言葉も、人によって、その時間間隔は、微妙に異なるかもしれません。自分が見ている世界が、すべてであると思い込まないことです。一見、同じ状況にみえることも、受け取り手によって、千差万別の世界が、目の前で繰り広げられているのです。

誰かの生活に干渉して、あれこれと口を出し、助言する前に、まずは自分の視点を疑い、自分の生活に干渉することから始めましょう。人のことが気になるのは、自分の軸が定まっていないからです。

なんでも欲しがる前に、本当に自分にとって必要なものかを問うことに専心しましょう。そうして、腹が決まったときに、そのアイデアを、誰かに話してみる。さらに、アイデアは膨らみ、思いもよらない未来へとあなたを運んでくれるはずです。

 

散らばったアイデア、パーツを色々とつないで、組みなおしては、また分解する。こういった作業を飽きることなく繰り返し、心と身体がしっかりとかみ合ったときに、時間は、あなたにとって、〈最大の味方〉になってくれることでしょう。バグが出たら、その時々に対応していけばよいだけの話。現状突破するための方法を探るのに、近道や同じ道ばかりを辿らずに、時には、回り道、寄り道、知らない道をたずねることを恐れないでください。そうして、自分の核、原石に磨きをかけて育てていってください。

目先の時間間隔に捕らわれる生き方を、徐々に修正していきましょう。時間の概念について、実にたくさんのことを教えてくれる妖怪たちだと思います。

 

f:id:hirameki_99:20190630180927j:image

 

今日の創作妖怪:妖怪 かかくありき

価格が安いことに敏感で、モノに対する価格が適正であるかを瞬時に見分けることができる妖怪。テリトリー内のスーパーのチラシを最低3枚は見比べて、底値を研究することに余念がない。ポイントカードもしっかり集めて、おトクという言葉に強く反応する。損することがなによりも嫌い。価格が表示されない、時価には、めっぽう弱く、強い恐怖を感じるらしい。

 

〈妖怪noつぶやき〉

基本的に、マジメじゃな。無駄遣いは絶対しない。じゃが、欲しいものには、しっかりお金を使うこともしっておる。お金の管理をさせたら、ピカイチであろうなぁ。使いどころをよく知っておるんじゃ。ただのケチとは違う。だが、誤解されやすいことも確かじゃ。本物の【妖怪 かかくありき】か、確認するなら、ATMで出金するのは、いつなのか、また、振り込み手数料金についてたずねてみるとよいじゃろう。本物は、絶対に手数料をとられるときに、ATMを使いやせぬよ。

【攻撃力:★★☆☆☆  守備力:★★★☆☆ スキル:適正・お金へのリスペクト】

  

うぅ…。やっぱり、ネーミングセンスはないわー。私にも、この【妖怪 かかくありき】が憑いた日には、人生観が180度ガラリと変わるんだろうな。会ってみたいような会いたくないような。無駄遣いが多い私には、ちょっと窮屈な妖怪ではあるが、真のお金持ちほど、1円の大切さを知り、シビアな金銭感覚を持っている。

大阪人以外(☚偏見すぎ?)に、堂々と価格交渉にはいっている人をみかけたら、まず【かかくありき】が近くにいるに違いない。みつけたら、あなたも便乗してみては、いかがでしょうか。心が晴れ晴れとする、スッキリとしたお買い物ができそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)