こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

【おやつの時間】隠遁・自粛生活2日目のシュークリーム(#うちで過ごそう)

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。昨日から唐突に〈おやつの記録〉始めました。

おやつの時間が待ち遠しい方、食べることが大好きな方など、おつき合いいただけますと喜びます。サクッと500文字程度の記録が目標です。オー!

 

本日のおやつ

吾輩は甘味好きである。画像はない。

本日のおやつは『Patisserie Selene(セレネー)』
小さなフォルムが愛らしいスイーツたち。

シュー・ア・ラ・クレーム★★★★
ほんわかプリン★★★

はじめてのお店で、必ず購入するのがシュークリームやプリンなどの定番スイーツ。なぜなら、ケーキ作りに大切な素材(卵、バター、生クリームなど)の味がダイレクトに伝わってくるから。

パティシエの人柄を想像しながら、噛みしめるおやつな時間は、とても楽しい。セレネーのシュークリームは、小ぶりながらも甘さはしっかり。食べ応えのあるスイーツに仕上がっている。

外側は、適度にパリッと、ほんのり塩味を感じる好みのシュー皮。キャラメリゼされたナッツが食感のアクセントに。内側のクリームは、モッタリとろりんカスタード(と生クリームがほどよく配合された絶品のディプロマットクリームだと思う…)。当方、評論家にあらず、正確ではない場合もございます。あらかじめご承知おきくださいませ。

プリンは、やや甘めだがコクのあるカラメルソース、口どけの柔らかなカスタードプリンの層の上には、生クリームがふんわりと。そして、点々と蜂蜜?があしらわれ、洗練されたデザインが美しい。

お子様から大人まで何人をも、目と舌を楽しませてくれる気どらないおやつ。だけど、きちんと満足できるように計算しつくされたお菓子たちが、ショーケースに並んでいる。パティシエのスイーツにかける情熱、丁寧な仕事ぶりのお人柄が伝わってくるようなスイーツの数々。毎日の〈ご褒美おやつ〉におススメ。

 

評価基準

☆苦手な味、二度と食べない
★好みではないが、食べられないことはない

★★お腹空いてれば、食べるかも
★★★たまに食べたくなるお味
★★★★週一で食べたい好みのお味
★★★★★こうゆづセレクションLOVE 

 

#本日のおやつ #至福のとき 

f:id:hirameki_99:20200402214528p:image

ふわりと響く言葉

セレネーオーナーシェフのお菓子作りのモットーは〈人と同じではつまらない。〉なのだそう。

安心安全そして美味しくにこだわった地元で愛されるケーキ屋さん。この春に相棒の若き精鋭のシェフを新天地へ送り出し、な、なんと厨房ひとり製造で切り盛りされています。

お菓子一筋37年。休日返上で、仕込みに、勉強会にと、お客様の声に全力で応えるべく、駆けまわっているご様子。シェフの熱意は、気力体力を上回っていらっしゃるのでしょうが、お身体がとても気になります…。ご自愛くださいませ。ひっそりと陰ながらに、応援いたしております。

 

 

おやつな時間。哀しい哉。

現状、スイーツだけを買いに出かける…という訳には、参りません。タイトルの隠遁・自粛生活には、もちろん〈おやつの…〉という意味を込めています。

それでも、お店が開いている限りは、仕事・買い物のついでに、足を運んで〈おやつな時間〉を過ごしたい。シェフ・パティシエの皆々様の奮闘に、感謝して。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

--------------------------------------

COVID-19の記録(参考)

2019年世界人口:約77億1500万人(前年比+約8,000万)/日本の人口:約1億2700万人

世界

感染者:893,354人(前日比+72,618)
死亡者:45,458人(+4,924)
回復:208,964人(+17,008)

日本(クルーズ船除く)

感染者:2,617人(前日比+233)うち無症状病原体保有者数:235名
死亡者:65人(+5)
回復:505人(+33)

東京の感染者:593名(4/3:89名/日)
東京の人口:13,942,856名(2019年10月現在) 

*感染者は、3/26に世界で50万人超え。

--------------------------------------