こうゆづ☆の【とおまわり】

令和元年12月に、ブログタイトルを変更しました。心の動くままに、とっちらかったテーマで書いています。

【おやつの時間】隠遁・自粛生活1日目のモンブラン(#うちで過ごそう)

ご訪問ありがとうございます。Kohyuzuです。またまた気まぐれですが、本日からしばらくの間、おやつの記録をつけてみようと思いたちました。幼少期から、空腹時はご機嫌斜めになるという分かりやすい質。

おいしいものを食べることだけが生きがいの食いしん坊な私。おやつは毎日欠かさずに食べるがモットー。

おやつの時間が待ち遠しい方、食べることが大好きな方など、おつき合いいただけますと喜びます。サクッと500文字程度の記録が目標です。オー!

 

本日の備忘録メニュー

おやつの時間

吾輩は甘味好きである。画像はない。

本日のおやつはANGELINA(アンジェリーナ)』
歯が疼くほどに、あま〜いモンブラン

季節限定苺のホワイトモンブラン
クレームブリュレモンブラン★★★

クレームブリュレは、定番のモンブランより食べやすい、好みの甘さ。糖が足りないとき、脳が疲れたときのエネルギー補給におススメ。モンブランのベースは、タルトでもスポンジでもなく、メレンゲ一択。サクッとモチッと感がたまらない。

 

評価基準

☆苦手な味、二度と食べない
★好みではないが、食べられないことはない

★★お腹空いてれば、食べるかも
★★★たまに食べたくなるお味
★★★★週一で食べたい好みのお味
★★★★★こうゆづセレクションLOVE 

 

#本日のおやつ #至福のとき 

f:id:hirameki_99:20200402214528p:image

 

記憶した言葉

selle d' agneau(セルダニョー)

仔羊の腰部鞍下肉のこと。フィレより下方にある部位をさす。臭みが少なく、柔らかくてジューシーなのだそう。私は、ラムもマトンも食べられない。ヒツジは、目が怖い。そして、意外と凶暴である。というわけで、ヒツジとは縁遠い生活なのだけど、なんとなく引っかかったのでメモ。 

 

グッときた言葉

今は故き立川談志師匠曰く〈努力とは、馬鹿に恵(あた)えた夢である。〉

すごく刺さった。久々に気持ちがスカッとする潔い言葉に出会えた気がする。真綿のようなオフホワイトで、軽くてフカフカとした丸い球体に包まれて、いつまでも浮いていられそうなフィット感。この感動をそのままに、記しておこう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

--------------------------------------

COVID-19の記録(参考)

2019年世界人口:約77億1500万人(前年比+約8,000万)/日本の人口:約1億2700万人

世界

感染者:820,736人(前日比+72,511)
死亡者:40,534人(+4,192)
回復:191,956人(+15,126)

日本(クルーズ船除く)

感染者:2,381人(前日比+203)うち無症状病原体保有者数:231名
死亡者:60人(+3)
回復:505人(+33)

東京の感染者:593名(4/2:97名/日)
東京の人口:13,942,856名(2019年10月現在) 

*感染者は、3/26に50万人超え。100万人突破は時間の問題に。

--------------------------------------